ここから本文です

来年茨城に引っ越すんですが交通は車が無いと不便でしょうか?

sav********さん

2010/12/2714:52:53

来年茨城に引っ越すんですが交通は車が無いと不便でしょうか?

仕事上、水戸市・下館市・土浦市・龍ケ崎市の4つどちらかに配属されるんですが、自転車や原付で間に合うでしょうか?
正直車は持ちたくないので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/12/2716:06:00

無いと、不便だと思いますよ。

駅まで行く足として、近所でのお買い物に自転車や原付をお考えだと思います。

通勤先が近くなら、日常生活には、特に問題ないと思います。

ただし、電車の本数が想像以上に少ないので、目的の時間よりも早め、早めの行動が必要になります。

辿り着いた駅の前にタクシーの姿はなく、市内の循環バスも本数が少なかったりします。

風を遮る建物が少ない道も多く、冬場の自転車は堪えます。

冬場の農道を原付で走行するときは、スキーをするような服装が必要でしょう。

急な雨の場合、何らかの建物まで数キロ走らないと雨宿り出来ないくらい見晴らしの良い場所も想像通りに多いと思います。

車は、一人一台が当たり前の地域です。自然と欲しくなると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2011/1/318:18:43

昔茨城に住んでましたが、車がないと不便ではあります。

他の回答者が県南なら電車で東京・千葉すぐと言ってますが、常磐線で土浦~上野へ行く場合は片道1200円・1時間弱掛かります。
店も車がないと行く場所や買い物できる量などが限定されてきます。

原付で不便を感じなければそれでいいですけれど、車がないと不便・・だとは思いますね。

sen********さん

2011/1/109:46:42

それらの街のどの辺に住むかにもよりますが、男性の単身の短期・中期的な居住でしたら、原付があれば大丈夫です。
自転車だと心もとないかなぁ。

長期的に住むようですと、自動車があった方がいいでしょうね。

mas********さん

2011/1/104:19:38

原付で十分だと思うよ
県南なら千葉や東京すぐ行けるし便利だよ
県北なら車はあったほうがいいかもしれないけど
いやなら原付で十分だと思うよ
頑張ってください

close_al_blさんはいろんなところで都道府県を馬鹿にしてる荒らし
だから気をつけてね!!!

clo********さん

2011/1/101:29:13

茨城は車が無いと超危険だよ
まず茨城のドライバーは都会のように歩行者や自転車が道路を歩いたり走ったりするって認識がないから、パニックブレーキに陥った時に安全に止まれる速度で走ったりはしない
狭い道でもガンガン飛ばしてはしるからね
それに茨城で車を持っていない人は変な目でみられる
都会の人間だったら維持費の問題で車をわざわざ所有しようだなんて思わないけど、こと田舎根性丸出しの茨城は車を持つ事がある意味ステータスだったりするからね
俺の会社は茨城にあるんだけど、通勤にわざわざエルグランドだとかアルファードで来る奴がいるけど経済観念が少しでもあれば通勤に使うのにこんな車は買わない
でも隣近所の目を気にしてこう言う無駄な車をわざわざ買うんだよね…
ケチな車に乗ってると「あの家は金を溜めこんでいる守銭奴だ」ってつまらない事で陰口を叩く
言われた奴も「人の財布の中身なんかほっとけよ」と言えばいいのに、陰口を叩かれるのが嫌だからワザワザ必要のない大排気量のワゴン車を買ったりするんだよね
人の財布の中身を噂話にするのも最低の行いだけど、言われた奴も言い返さないのは変
隣近所の目が気になって言い返さないのだろうけど、どれだけ村社会根性が染みついているんだよって言いたくなる
俺は今でもノーカー(車無し)で押し通しているけど非常に冷たい視線を感じる。中には「車はあった方がいいんじゃね?」って言う出す奴もいるしさ
だいたい車みたいな経済的に大きな負担になるものを、必要も無いのに所有しろって言うのは変だよ。頭が悪すぎる
こんな田舎じみた考えの奴が大勢いる県だから、公共交通が発達しようがない
普通、近所から職場までの間に路線バスが通ったらそっちを使おうとするじゃない
車を所有する事を考えたら路線バスを使った方が安いし、車を持っている人なら今乗っている車は手放してなるべく維持費の安い車に乗り換えようとするよね
だけど、この常識が茨城では全く通用しないんだよね
東京のすぐ近所の県なのに「ここは外国か?」って言いたくなる程に常識がズレてる
茨城随一のバス会社である関東鉄道バスもそんな県民性を知ってるから路線バスの路線を増やす事に前向きじゃない
茨城の場合、公共交通が不便だから車を所有しているんじゃなくて、車ばっかりに頼っているから公共交通が廃れるって言う他の地域とは全く逆の事が起こっている
こう言うアンビリーバボーな県では嫌でも車を所有しないとどうしようもなくなっちゃう
俺はたまたま家から職場まで路線バスが伸びているから、晴れの日や雨の日でも季節がいい時期は自転車、真冬の寒い日に雨が降ったら路線バスって使い分けているけど、こう言う幸運に恵まれる事は茨城では滅多にない
竜ヶ崎なんかに配属されたら最悪だよ
ホント田んぼとあぜ道しかない何も無い所だから

alp********さん

2010/12/2715:10:52

そりゃ住む地域とどういう活動をするかによる。
職場まで公共交通手段で行けるほうが珍しいし、自転車でいける範囲ならいいでしょうし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる