ここから本文です

経営者です、アルバイトを辞めさせる方法について。

fuk********さん

2010/12/2716:02:49

経営者です、アルバイトを辞めさせる方法について。

私は小さな会社の経営者です。
先月入ったばかりのフルタイムのアルバイトの男性スタッフに辞めてもらい、
早めに新しい人材を入れたいと考えております。

理由としては、

①風邪を引いた、という理由で(体調のせいは仕方ないですが)3日連続休む。
②突然当日の朝「今日は●時に上がっても良いですか?」と聞いてくる。
③当日連絡無しの欠勤が続き(後から連絡だけは有り)、理由は「腰が痛い」など。
④人がどうしても足りない土日の臨時勤務には一切協力をしない。

男性は28歳で、平日フルタイムで働いてもらっています。
勤務中は勤務態度も真面目なのですが、④はまだしも、忙しい時期に
突然休まれてしまう事が多いのは、会社としては非常に困ってしまいます。
また別の頑張っているアルバイトスタッフへの影響も危惧しています。

彼には気の毒ですが、早くアルバイトを辞めて欲しいと思っています。
さすがに明日から、というのはまずいと思うので、こういう場合は1ヶ月以上
前に通告すれば大丈夫なのでしょうか。

ちなみに彼はまだ試用期間の3ヶ月以内です。
また正直に、あまり確執の無い形で辞めてもらう方法を探しています。

労働問題などに詳しい方がいましたら是非アドバイスお願い致します。

補足出来れば、経営者からのご回答をお待ちしています。
労働者からの愚痴やストレス解消はご遠慮くださいませ。

閲覧数:
47,750
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2010/12/2717:18:17

ポイントはアルバイトですから(試用期間などではなく)
・何ヶ月の雇用契約を締結しているか。(毎月?)
・御社に就業規則が存在しているか。
(さらに懲戒に関する事項の記載があるか)
あたりがあれば、契約更新時に「契約満了、更新に値せず」で簡単に終わるのですが。。。

まずは上記①~④について、具体的事実の記録と、それに対する質問者の方の指導記録が欲しい所です。勤務態度が悪いのを見逃していて「いきなりクビ」は印象が悪いです。

面倒と思われるかもしれませんが、まずは今後①~④のようなケースがあった場合は反省文等を書かせ(これが事実確認最大の証拠になります)保管し(出来れば赤ペンで質問者の方の指導内容等も記載し)、契約更新時(1ヶ月以上前)に、反省文の内容に対して改善が見られないため契約終了、とすれば、ハローワークや労働局は何も言わないですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/27 18:05:34

降参 >勤務態度が悪いのを見逃していて「いきなりクビ」は印象が悪いです。

おっしゃる通りですね。就業規則はありまして、3ヶ月の試用期間を経て契約更新、1年の正式採用となっています。口頭では何度も指導しましたが、具体的な紙面などでの記録を残すようにしてみます。もしそれで改善するようならば、勿論彼には仕事を続けて欲しいのですけどね。(笑

you1974000さんも含めありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(736,749件)

未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
【キッチンスタッフ】
  • ペペオリオ(フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町
らくらくアルバイト
日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ランクルハイエース富山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市上飯野・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【やまやstaff】日勤orフルタイムも家庭や趣味としっかり...
  • やまや&ダイソー 若江岩田店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府東大阪市長田
マイナビパート
未経験OK★フルタイム勤務で安定収入★事務・軽作業スタッフ...
  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社 北東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県八潮市
フロム・エー ナビ
《フルタイムでガッツリ稼ぐ》パスタ&カフェでキッチンrホ...
  • ペペオリオ(フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町
マッハバイト
今だけ+4万円/フルタイムよりちょっと少なめがちょうどい...
  • Randstad株式会社 高崎支店(高崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県甘楽町
求人アスコム
[紹]ガソリンスタンド見附市のフルタイム勤務スタッフ
  • 株式会社ユーオーエス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
週5日・フルタイム残業なしの電話対応スタッフ/主婦活躍中...
  • 株式会社D&Iパートナーズ
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 東京都江東区豊洲
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2010/12/2717:16:56

1か月前に言えばいいのです。
その分の給料払ったとしても、店のパフォーマンス考えたら、それでも安くつくでしょう。
誰でも生きていくには、お互い様、という気持ちが大事ですね。そのアルバイトの男性には、お互い様、という気持ちは無いようですからね。
確執を恐れていたら、何も出来ません。