ここから本文です

北方領土問題について。 北方四島や、北海道の千歳や根室などにロシア軍基地の...

アバター

ID非公開さん

2010/12/2717:40:39

北方領土問題について。

北方四島や、北海道の千歳や根室などにロシア軍基地の建設を認め、

日露安全保証条約を結べば、

北方領土はかえしてもらえるんじゃないんでしょうかね??

また、ロシア軍の駐留とともに、北方四島へのロシア人の自由入出国を認めれば、北方領土をかえしてもらえると思います。

アメリカがそうだったからね。

ロシアとアメリカのポチになればいい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2010/12/2922:00:34

不可能であろう。なぜなら、ロシアの民主主義は「主権民主主義」といって、「管理された民主主義」なのである。いわば、偽民主主義である。日本の多様性を認める民主主義とは根本的に性質が違う。ロシアにおいて権力に逆らうものはつぶされる。ロシアは一党独裁国家の中国とそれほど変わらないのである。価値観の違いから、日本人は北方四島においてそんな偽民主主義国家の国民と共存できないであろう。以下を参照のこと。

http://kotobank.jp/word/%E4%B8%BB%E6%A8%A9%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%...
http://amihappy.exblog.jp/5283134/

もちろん、脱税は罪である。私は部外者なので彼の脱税の真偽は知らないが、なぜ、彼が逮捕されているのか。それはプーチンに逆らったからである。ロシアには他にも脱税をしている者はいくらでもいるだろう。ロシア人は帝政の時代から皇帝や上官の目の届かぬところで脱税をして私服を肥やしていた者はいくらでもいる。ロシアに旅行した人の話では現在においても日本人の旅行者に対して役人はいくらでも賄賂を求めるそうです。

そもそも、ロシアはまともな国ではない。2006年のカニかご漁船「第31吉進丸」のロシア国境警備隊の銃撃による民間日本人の殺害はご存知ですか?「第31吉進丸」は日本側の要求にもかかわらず、ロシアから返還されず、現在、サハリンの民間会社が釣り船として使っている報道があり、ロシアは海賊同然です。ロシア国境警備隊による民間船銃撃はこれのみではなく、過去にいくらでもあり、死傷者も出ている。2010年に入ってからもロシアによる民間船銃撃事件は発生している。日本の長年にわたる北方四島における支援の見返りが、これなのである。恩を仇で返すとはこのことである。

沖縄における米軍基地問題の例を見ても、日本領にロシア軍基地の建設などできないことは明白。自由と民主主義により価値観を同じくするアメリカとの間でも日本は基地について問題山積なのに、価値観の違うロシアとの共生などありえません。

そもそもソ連(ロシア)による、占領のいきさつは以下のとおりです。
1945年7月26日、アメリカ・イギリス・中華民国(現在の台湾)はポツダム宣言を発表しています。そして、米・英・中より少し遅れて、8月8日、ソ連外務大臣モロトフが日本の佐藤尚武駐ソ連大使に渡したソ連の対日宣戦布告文をもって、ソ連はポツダム宣言に参加しています。そのポツダム宣言を受諾して降伏した日本にソ連は攻撃を加えました。また、ポツダム宣言9条及び10条に違反して何十万の日本人をシベリアで奴隷として重労働をさせ、10万以上の死者を出しました。そんなことをした国はソ連(ロシア)ただ一国です。また、ソ連による占領の際、南樺太・千島などから北海道へ逃亡する民間日本人の乗る船の中には、ソ連軍により撃沈された船や海のしけにより転覆してしまった船もあります。
そして、ソ連は何ら国際法上の裏付けもないまま1946年2月2日に南樺太・千島列島(国後・択捉を含む)・色丹・歯舞などを勝手にソ連へ編入してしまいました。これは、1951年に日本がサンフランシスコ条約で南樺太・千島の領有権を放棄させられた5年も前のことです。1946年におけるソ連への強引で不当な南樺太・千島の合併があったからこそ、日本は、理不尽にもこれらの領土を放棄せざるを得ない状況へと無理やり追い込まれたのです。

このようなやり方により不当に実効支配を続けるソ連(及びその権利義務を引き継ぐロシア)と共生できますか。

協力者を選ぶにも相手をよく見てから決めなければなりません。同じポチでもロシアのポチになるのだけは勘弁してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

2010/12/2718:49:58

この理屈では、北方領土は戻ってきません。
もともと生活していた日本人が北方領土には残っていないので、沖縄や小笠原諸島のようにはなりません。

今住んでいるロシア人と共存して住もうと思う元島民も、新規に島に渡ろうと思う人も、たぶんいないとおもいます。
そして、現在住んでいるロシア人を強制退去させるような力は、日本にはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる