ここから本文です

「ぐるナイ」の「ゴチになります!」で芸能人が本当に自腹で払ってるといまだに思...

sac********さん

2010/12/2718:06:19

「ぐるナイ」の「ゴチになります!」で芸能人が本当に自腹で払ってるといまだに思ってる人がいるのですが。。

僕の会社の同僚で「ぐるナイ」の「ゴチになります!」で芸能人が本当に自腹で払ってるものだと思いこんでる人がいます。

社会で働く人間として、なぜそんなことがウソであるとわからないのでしょうか?
テレビの演出だとわからないのでしょうか?

たとえばある芸能人が自分の出演する映画の宣伝目的で出演していたとして、そのときのすべての飲食代を自分で払う人なんでいるのでしょうか?当然、「宣伝という目的で仕事に来てるんだから、全額会社の経費にしてくれ」と思うはずでしょう。
ところが、例えばその芸能人が所属する事務所がすべて経費として処理したとしても、1人が払った飲食代としては金額が多いし、売上を計上するのと同じタイミングで経費を計上してるのも怪しいので税務署につっこまれる可能性大です。宣伝するなら、もっと別の番組だっていくらでもありますし、あえて、金を取られるかもしれない「ぐるナイ」に出演する理由がありません。

かといって、芸能人が個人で負担していたとしても、確定申告では控除にならないですし、そもそも私ならそんな仕事受けません。
もしそうなら、「ぐるナイ」に出演を承諾する人なんていなくなると思います。

自腹であると決して疑わない人というのは、そういうことまで考えないのでしょうか?

閲覧数:
397,005
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2010/12/3100:34:07

私は昔、とある芸能事務所に勤めていました
現場にも出ていましたし、内勤もしていたので
多少は内情も知っています

あれは全て自腹ですよ
とは言っても事務所によって違うとは思うので
全員が自腹かはわかりませんが
番組としての支払いはありません

今時、演出として、あそこまでの番組を作る製作会社ありません
地方ならあるかもしれませんが
中央で、しかもゴールデンの時間帯にそんな事をして
発覚してしまったら致命的です
今の時代
ヤラセ発覚は会社が潰れてしまうかもしれないくらいの事なのです

税金関係やそれでも出る意味などを書かれているので
少し説明させて頂きますが

芸能人の殆どは会社員ではなく
個人事業主のような扱いです
もちろん月給制のタレントもいますが
税金的には個人事業主としての申請が多いので
番組で自腹で支払ったものも経費として控除対象になります
事務所の役割を
仕事を斡旋、管理するマネージメント契約と考えるとわかりやすいかと思います

自腹をしてでも出る意味は
一般のと言ってしまっては失礼かもしれませんが
一般の社会人と少し考え方が違うのかもしれません

芸能人にとって一番大切なのは
どれだけ全国に露出出来るかと言う事
全国でゴールデンなら
お金を払ってでも出る意味は十分にあります

つまり自分自身の売り込みなわけで
それが後の仕事にも繋がるわけで
それはやはり、普通の仕事とは単価が違うと言う事も大きいかと思います

番組や映画などの宣伝目的だとしても
それが当たれば仕事もギャラも増えていくわけですから
先行投資と考えるのが芸能界では一般的です

しかしながら
例えば10万の自腹であったとしても
赤字にはなりません
それ以上のギャラは入りますので

でも、タレントにはランクがあって
そのランクでギャラが決まります
自腹の番組だからといって
そのギャラが上乗せされるわけではありません
だから自腹をしたらいつもより見入りが減ると言う事になります

基本的には10万、20万の自腹でも
生活するのに厳しい芸能人の方は出演はしませんし
オファーもきませんが
ある芸人の方は自腹する余裕がないので
事務所がお金を貸してギャラから天引きする
なんて話しもありました

そうなってでも出演するのは
それだけ影響が大きいからです
因みに、その芸人の方のギャラは自腹額より低かったそうです

あの番組は、業界関係者がチェックする率が高いです
リアクションも見れるし、人間性も見れるし
食べ方や見せ方も見れるので、総合的に芸能人の見極めが楽にできますので
あの番組に出ると仕事が増えるとも言われています

それだけ価値があるので自腹でも出る芸能人は沢山いますし
出たいと思っている芸能人も、出させたいと思っている芸能事務所も沢山あります

30万払ってでも、それが1年後2年後に1000万,、2000万もしくはそれ以上になる可能性を秘めているなら
出る価値はあるとは思いませんか?

自腹の番組以外でも
一般の方には見えない所で、スタッフに自腹で差し入れをする芸能人も普通にいますし
その金額も10万や20万なんて当たり前だったりもします

そうまでするのは、気持ちよく番組を進めて行く目的もありますが
やはり次の仕事に繋げると言う効果も大きいからです
芸能界は芸能人も自分の売り込みをしていかなければいけない場所なのです

長くなってしまいましたが
芸能界とはそうゆう所なのです
ご理解して頂けたら幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴチ 自腹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2011/1/316:11:18

日テレの担当者に直接会って質問したかな?
ほかに考えることはないのかな?ww

dea********さん

2010/12/3101:11:42

実際に払ってますよ~

mim********さん

2010/12/3016:31:54

そうゆう考えを持ったらバラエティがつまらなくなりますよー。

har********さん

2010/12/3016:06:00

そういう頭でテレビ見てると
全ての番組がつまらないでしょう。

自己負担が完全に0だったら歴代ゲストの誰かしらが
(うっかり)暴露してもおかしくないですよね。

テレビは裏を考えずに楽しむのが一番です。

tak********さん

2010/12/3015:14:15

私も2番目の方と同じ意見ですね。一応自腹で払ってギャラで相殺する、そんな感じですね。

似た自腹支払タイプの番組では「はねるのトびら」の高額100円ショップのコーナーもそうですよね。

両方ともゴールデンタイムで放送されるぐらいだから、ギャラはそれなりの額だと思います。ただ負けた人は自腹なのでギャラで相殺しても、後でもらえる額は少なめなのであれだけの緊迫感があるのだと思いますね。

両方の番組とも見ていると、もう出演者の必死さが伝わっていますもの。

あれが全額事務所払いではあの緊迫感は絶対に出ないと思います。

佐々木希ちゃんを見ればよく分かると思いますよ。1番素に出るタイプですから。おみや代だけであれほど怒るという事はやっぱり自腹なんですね。