ここから本文です

特捜最前線や太陽にほえろなどの昔の刑事ドラマを見てると2階から飛び降りたり横転...

eas********さん

2010/12/2720:02:09

特捜最前線や太陽にほえろなどの昔の刑事ドラマを見てると2階から飛び降りたり横転だとか刑事と犯人の喧嘩などの派手なアクションシーンがありますが、演じてる俳優は骨折などの大怪我とかしなかったのでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/12/3001:05:33

特捜最前線で神代警視正を演じていた二谷英明さんは、北海道のスキー場でのロケで大怪我を負い、1ヶ月くらい休演しました。
神代警視正は主役なので、確かその間は出張中ということになっていたと思います。
一時期は再起不能かとも言われたようですが、見事に復帰してくれました。
当時の再放送を見ると、小さな怪我はしょっちゅうだったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/30 02:34:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2010/12/2723:18:51

そんなことになったら大変なことになっちゃいますね。
放送できなくなってしまうでしょう。
2階くらいでしたら本当に飛び降りる方もいらっしゃいますし、
代役を使う場合もあります。
もっと高い階から飛び降りるような場合は
下に厚いマットが敷いてありますし、
ほとんどはスタントマンがやりますね。
屋上から飛び降りるようなシーンでは
カット割りで撮影して、まず低いところで
飛び降りるシーンを撮り、別に着地したところを撮影します。
遠くから、上から下までの全てを1カットで撮る場合は
マネキンなどの人形を使いますね。
つり橋から川へ、とか崖から海へ、などの場合です。
カースタントは専門のスタントチームが担当します。
よく前方からフロントカラス越しに撮影されるシーンがありますが、
あれはその車自体を台車に乗せて牽引して撮影しています。
ですから運転役の人は実際には運転していません。
当時は自らスタントされる役者さんも多かったようですね。