ここから本文です

コラーゲンは効果なし? サプリメントのコラーゲンは効果ない、というのを聞いた...

origin_seasonさん

2010/12/2722:24:10

コラーゲンは効果なし?
サプリメントのコラーゲンは効果ない、というのを聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?

最近お肌にハリがでてきて、周囲の人に肌がキレイと言われます。コラーゲンを飲んで二週間なのですが…。プラシーボ効果でもキレイになるならそれでもいいのかなぁ…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2915:09:39

効果がないのは常識中の常識。
コラーゲンはタンパク質で、アミノ酸に分解しなければ体内に吸収されません。
その吸収されたアミノ酸がまたコラーゲンに再合成されると言うこともありません。(一部は合成されるでしょうが、それはコラーゲン以外のタンパク質をとっても同じ事)
アミノ酸に分解されず、体内に吸収されお肌に潤いを与えるようなコラーゲンが発明されれば、それはノーベル賞ものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/12/2820:39:02

ネームバリューて知ってるか

コラーゲン自体に効果は無いから効果があると思ったら
他に使用されている成分をしらべろ。

あと、生理の状況でも肌は変わるがその辺もちゃんとしてるか?

日頃の食べ物や性生活や住んでる家の環境の変化でも肌なんて簡単にかわるぞ。

単純に効果があると書くのではなく、今までとまったく同じ環境で同じ物を食べて効果が出たのなら
その商品のメーカーに問い合わせるのをおすすめする
もしかしたらCMのキャラクターに選ばれるかもしれないし
女性誌のインタビューを受けることになるかもしれないぞ。

どういった環境で効果が出たのかな?

あー俺も最近ムキムキになるサプリ飲んでるから筋肉付いてきた気がするー

女はプラセボでも良いと藁を掴むんだよなー

潤うのは販売しているメーカーだけなのに。

その気持わからなくもないけど、飲んだだけで関節液関節液が補充されるなら国がとっくに保険対象で薬を認めてるよ

老人の万病がコラーゲンを飲むだけで解消するなら国は大分お金を浮かすことができるしね。

ちなみにanatagasukidakarakkkkkkは宣伝だから
多分このアドレスでアクセスして買い物したらこいつに金が入るしくみだよ。

2010/12/2722:49:10

数年前に受けた講義で栄養学の先生があまり効果ないっていうような事を言ってました。
肌に効くとは限らず別なところに作用する可能性の方が大きい的な、、
すみません詳しくは忘れましたが^^;
でも質問者さんの場合はもしかしたら全部肌に効いているのかもしれませんね(笑)
ちなみにコラーゲンサプリを飲むより、肌に直接つける美容法の方が効果あるって言ってました。
個人的にもサプリよりコラーゲン入りの美容液の方が効果は感じられた気がします。

2010/12/2722:45:07

私も最初は疑ってました。
でも、実体験から効果ありと知ったんですよ~

30代に入りコラーゲン&ハリのサプリを
飲んでみようと思い、、毎日飲んでいました。
その時点では効果についてはあまり実感がなかったのですが…

数カ月後、たまたま化粧品売り場でお肌チェックをしてもらったら、
ハリ・潤いに関しては、年齢よりグラフがはるかにうわまってました。

それまではいつもちょっと水分が足りないくらいでした(乾燥ぎみ)

それからはサプリはちゃんと飲めば効果アリと確信してます。

piruku1さん

2010/12/2722:44:04

コラーゲンは体内に入るとアミノ酸に分解されてしまうので単独で採っても効果がないらしいですが最近のコラーゲン食品はだいたいコラーゲンの吸収をよくするビタミンCが合わせて入っています。
先日栄養学の先生がテレビでお肌がきれいになるレシピとして「手羽先(コラーゲン)と(ビタミンCの多い)ジャガイモの煮込み」を紹介していました。
私もビタミンCの入ったコラーゲン食品を摂取していますがやはり飲んでなかった時と比べると肌の感じが明らかに違うのでなんらかの効果はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。