ここから本文です

前ロッテにいた黒木知宏投手はなぜあんなに人気があったのですか?人柄ですかね?

hid********さん

2010/12/2722:25:35

前ロッテにいた黒木知宏投手はなぜあんなに人気があったのですか?人柄ですかね?

閲覧数:
2,356
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laf********さん

2010/12/2801:24:16

人柄や性格もありますが、全国に名前が知られるようになったのは「悲劇のエース」としての印象が強かったからです。

1998年のシーズン。
ロッテは連敗を重ねそれまでの日本記録の16連敗についに並んでしまいました。
不名誉な新記録の達成だけは免れようと、17戦目のマウンドに立ったのが黒木投手でした。
対戦相手はオリックス。
黒木投手は気迫あふれる投球でイチロー選手を2三振(イチロー選手が1試合に2三振したのは、98年ではこの試合が唯一)に取るなど8回まで4安打1失点の好投をしました。
最終回もファーボールでランナーを出したものの、2アウトまで追い込み、150キロ近い球速を百球を超えても投げるなど、もはや連敗脱出は確実と思われました。
民放ではパリーグの試合はほとんど放映されないのですが、巨人―ヤクルト戦が早くに終わった為、一部の地域では連敗脱出寸前のロッテ対オリックスに報道が切り替わっていました。
しかし、9回2アウト、2ストライク。
最後のボールを投げた黒木投手の渾身の外角低めのストレートでまさかの同点HRを打たれ、全国放送の中で黒木投手がマウンドに泣き崩れました。
結局ロッテは延長戦で負け新記録達成。

黒木投手は一夜にして「悲劇のヒーロー」として全国に名前を知られる存在となりました。

その後、翌年西武に入団した松坂投手、近鉄中村選手とともに、パリーグの顔としてマスコミの話題の中心となりました。

もちろん有名になった後は、彼の背番号に対するこだわりのエピソードや、中村選手との名勝負。
ファンに対する姿勢、連続死球0記録の更新等紳士的な性格等人柄で愛されました。

しかし人気がでたきっかけはやはりあの時の試合に間違いないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/3 20:38:17

驚く 回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/12/2800:26:12

弱小チームで闘志剥き出しで投げている姿がマスコミに取り上げられたからだと思います
今のマエケンにある意味似ていますね
さらに言うと当時のパリーグは絶対的なエース投手が今ほどいなく、黒木が注目されたのもなおさらでした

nob********さん

2010/12/2722:59:15

実力+人柄だと思います。