ここから本文です

イギリスの免許証は日本にて使用可能でしょうか?私(日本人)は現在転勤でイギリス...

sto********さん

2010/12/2800:14:10

イギリスの免許証は日本にて使用可能でしょうか?私(日本人)は現在転勤でイギリスに住んでおります。そのため日本の免許証をイギリスの免許証へ切り替えをしました。現在日本へ一時帰国しているのですがイギリス

免許証しか持っておりません。日本の免許証は既に期限が切れてます。イギリスの場合、日本の免許証で1年間は運転ができるのですがそういった日本ではイギリスの免許証で一定期間内であれば運転できるなどルールはないでしょうか?大使館のHPを見ても詳しいことがなくさらに、すでに一時帰国してしまっており今から国際免許証の発行ができない状況です。

つまらない話で申し訳ないのですが、どなたがお力を貸してください。

質問をまとめると。
1.イギリスの運転免許証は日本でもそのまま使用できるか?
2.1が不可の場合、日本にて運転する方法

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/12/2805:57:51

私もイギリスの免許証は持っていますが、残念ながら日本では使えません。

日本の運転免許が切れたのがイギリス滞在中だったということ(あるいは少なくとも国外にいたということが分かればOK)は、パスポートを見せれば証明できますよね?そうすれば期限が切れた免許証を持っていけば日本の免許証の更新が出来ます。そうすれば日本の免許証が復活し、運転できるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nd4********さん

編集あり2010/12/3100:21:05

1.イギリス発行の免許証で日本で自動車運転は出来ません。

2.すでにこちらに帰国されていることですので、帰国後すぐ運転されるには、翻訳証明書
(このような言い方をしたかうろ覚えですが)として国際免許証が必要です。
ですが、国際免許が無いあなたは外免切り替えとして日本での試験を受けなければなりませんし、
また、他国で取得したその人の国籍は一切加味されません。

が、運転免許試験場にて基本的な学科、実技試験をパスすれば即日免許発行され運転できます。
詳しくは都道府県運転免許試験場にお問い合わせください。
ちなみに明日28日からは御用納めとなるため試験受付予約は年明けになります。

>追記:国外取得免種に関しても条件がそろえば日本でも運転できます。
日本語が解らない学科・実技試験に関しても通訳が必要な旨伝えれば、通訳者が通訳・同乗してくれます。

aho********さん

2010/12/2801:33:36

日本で運転できるのは、日本の運転免許か、国際免許だけです。
イギリスの免許証では、運転出来ません。

mon********さん

編集あり2010/12/2800:25:38

イギリスで取得後3ヶ月以上滞在していれば、切り替え可能です。

イギリスの免許そのものでは、運転できません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる