ここから本文です

「手術給付金の対象外だった!」という経験は?

アバター

ID非公開さん

2010/12/2806:12:43

「手術給付金の対象外だった!」という経験は?

現在保険の見直しのため調べているのですが
その中の「手術給付金」に関して質問です。

保険によって範囲はもちろん違いますが
周りが健康な人ばかりなので
「どの手術でもらえるのが妥当」というようなものがわかりません。
三大疾患のように「それだけの保険」がないという事は
他は入院補償でまかなえる、という事なのかも知れませんが…

もし、実際に入院した際に
「○○で入院。もらえると思ってたのに対象外だった」みたいな
経験がある方は教えて頂けませんか?
「結構よく聞く病気だけど、対象外は意外だなー」という話も聞きたいので
規約には書いてあったけど見落としてた、というのでもokです。

また、もらえた方はそれを何に使ったのかも教えてもらえると嬉しいです。
「結局通院に使った」「通院は数日だったから見舞金みたいなもんだった」
とか。

宜しくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございました。
ただ、今回は「実際○○で入院給付金をもらった・もらえなかった」
という話をお聞きしたいので、
実体験(周りの人の体験も含む)で回答頂けると幸いです。
(基本的な事は過去の回答を参考にさせて頂けますので)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/12/2811:26:49

自分の体験ではありませんが、保険を販売している上で出会ったお客様から聞いた話。

骨折治療のために入れたプレートやボルトを外すときに保険の対象外だったという方には数人出会いました。
そのままにしておく場合もあるようですが、成長期で骨の生育に影響があるとか、あごの骨の骨折(なぜ外すのかはまでは聞きそびれました)では骨がついた後に再度入院して手術をして外したそうです。足の骨の方は、全身麻酔で1週間入院と聞きました。

この手術は従来の「所定の手術」が対象の医療保険だと給付の対象外。最近出始めた1000種類の手術を保障している健康保険連動型の医療保険だと保障されます。

兄弟が扁桃腺の手術をしたとき受け取れなかったという人にも会いました。
扁桃腺の手術も従来の医療保険だと給付の対象外。こちらも全身麻酔で1週間ほど入院したそうです。

逆に請求漏れが多いのが、帝王切開や切迫早産など妊娠に関わる給付金。
「妊娠は健康保険が使えない」という断片的な情報や「自分の保険には女性疾病の保障がついていない」という思い込みで、保険会社に給付金の請求をしていない人は結構います。というか、かなり多い。
後で給付金を請求できることを伝えると、みんな喜んでくれます。もっともその原資は自分で払った保険料なんですけどね。
保険会社の不払いが問題になりましたが、請求してくれないことには支払えません。実はもらい損ねている人、まだまだいると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/1 14:33:49

笑う たくさんのご回答ありがとうございました。「一般論ではなく実体験を」という希望に的確に答えてくださったkamochi65様をBAに選ばせて頂きました。BAには選べませんでしたがmsaikmayu様にも感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2010/12/2807:26:08

手の怪我で結構縫ったけど創傷処置は出ないって言われました。
今の公的医療保険の対応のやつでもダメだそうです。5日目からのやつは
ポリープは生体検査のために取ったのもダメだそうです。交通事故の入院のときは出ましたよ。手術はなしです。治療費と給料出ない間の生活費に消えちゃいました。
保険によっては医療だけを今の新しいのにできますので転換は慎重にしたほうがいいですよ!

veilchanさん

2010/12/2806:28:21

医療費は、請求された金額全てが自己負担なのではなく、月8万を超えると超えた分だけ健康保険から高額療養費制度を受給する事が出来ます。
保険内の治療費のみ該当するので、ご心配な手術等でも保険内な治療であれば先程の高額療養費制度の対象になります。

個室の部屋代等は実費になりますが、大部屋を選択なされば保険内ですし、最小限な保障と健康保険にしっかり加入し、出来る範囲で貯金もなされば、何とか賄えると思います。

shi********さん

2010/12/2806:23:36

手術給付金は貰えない時ありますよ!
手術と言っても入院をしない日帰りの簡単な手術から入院が長引く手術から沢山ありますよね!
同じ日帰りの簡単な手術でも保険会社や手術の場所・手術の仕方などいろんな事で給付金が貰えるかが変わってきます。
診断書の書き方でもかわるんですよ。
同じ手術でも医師の診断書の書き方一つで貰えなかった人もいます。
1番解りやすいのは保険外交員に自分の状態などを話して該当するか聞くのが早いですけど…。
手術給付金は対象外になっても入院したのら入院給付金のみ貰えますし、入院給付金と言っても90日までのから180日までと色々ありますし、落とし穴がたくさんですよ

yon********さん

2010/12/2806:17:15

気を付けなくてはいけないのが診断書代です。1日入院して5000円もらっても、診断書代が5000円なら無意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる