ここから本文です

かかりつけの小児科が休診。 9ヶ月の息子が鼻水垂らしてて少し苦しそうなので、小...

lll********さん

2010/12/2810:03:46

かかりつけの小児科が休診。
9ヶ月の息子が鼻水垂らしてて少し苦しそうなので、小児科に連れて行こうと思ったら今日から年末年始の休診でした。
水曜休診のクリニックだから今日までやってると思ったのでやる気のなさにびっくりしてるんですが、他の小児科に連れていくか、様子を見るか悩んでいます。
おそらく他の病院も休みに入ってしまうでしょうから、今日がラストチャンスだと思います。
症状は鼻水だけで熱はありませんが、病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,026
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫パンチさん

2010/12/2810:49:11

今8ヶ月の娘がいますが、うちも2、3日前から鼻風邪をひき始めましたが、
しばらく様子見ました。でも息苦しくていつもの
起床時間より早く朝方起きちゃうし、ミルクも飲めるのですが
むせちゃうので悩んだ末、日曜日に耳鼻咽喉科に連れて
行き鼻水を吸ってもらい鼻マスクをして2分間くらい治療してもらい薬を
もらってきました。今の時期ですと小児科は変な病気をもらう可能性が
ありますので耳鼻科に連れて行かれた方がイイですよ☆耳鼻科の先生が
言ってましたが、「まだ月齢が低く自分で鼻を吸ったり、かんだり出来ないので
こまめに吸って出さないと治らない」と言われました。まだ今日ならギリギリ
やってる所あると思いますよ!もうお正月休み入る前にスッキリさせてあげて
下さい。

*小児科の薬は子供の免疫の力で治そうとしたがるので少し薬の効き目が
弱いそうです。それにくらべ、耳鼻科は多少強く早く治りますよ♪

質問した人からのコメント

2010/12/28 12:36:36

降参 近所の内科兼小児科に行って薬もらってきました。
この回答を見る前に行ってしまったので、行ってから家族で熱出してる人達がいて、耳鼻科にすればよかったなぁと思ったのでベストアンサーはkedama130さんにさせていただきます。
寝ながらむせてるので早く治るといいんですが…。
今日行ったところは明日までやってるのに、28日から休むとはびっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2010/12/2811:05:31

他でやっているところがあるなら今日中に行ってはいかがでしょうか?薬だけでも貰っておくと安心ですよね。それにしても、病院のくせに、一般の仕事おさめよりも早く休みに入るってどうなんでしょうね?医療従事者としての精神を疑います!

chieさん

2010/12/2810:18:04

♯7119に電話して相談してみてはどうでしょうか?
救急相談で、受診するべきか、受診するならどこの病院ならやっているのか相談できると思います。

kyb********さん

2010/12/2810:07:21

小学生くらいなら
市販の薬でも、様子は診ることもできますが、乳幼児なら
できたら、処方薬の方が安心だと思いますよ。