ここから本文です

新婚の息子夫婦が新居の合鍵を渡してくれません。

am_********さん

2010/12/2814:02:51

新婚の息子夫婦が新居の合鍵を渡してくれません。

1人息子が初夏に3歳下の嫁と結婚して、都心のマンションに新居を構えました。
私ども夫婦の家は、都心からは電車を使って30分程の住宅地にあります。
新婚当初からの同居は野暮かと思いやって別居を許したとはいえ、一人息子ですし、事情で嫁には実家がないも同然の状態なので、互いが密に交流すべきことは当然のことです。
私どもの家の合鍵は当然息子も持っております。
それなのに息子夫婦の新居の合鍵をこちらは渡されておりません。
何度も渡すように言ったのですが、はぐらかされ続けてきました。
息子夫婦は、新婚旅行で海外に行ったにも拘らず、初めての年末年始をまた海外で過ごす計画を勝手に立て、「子供ができないうちに遊んでおく」と、こちらの反対にも耳を貸さずに出掛けるつもりです。
年末年始は実家に戻って、その家の伝統の過ごし方をするのが当然だろうと思うのですが、ここは若い人たちの希望を受け入れることにしました。
「その代わり、海外で何かがあったら、こちらが対処しなければならない事もあるし、合鍵を1つこちらに置いて行きなさい。」と命じました。
それなのに断固として「合鍵は渡せない」と拒否してきたのです。
「万一の時にはマンションの管理室か防災センターの人に身元を証明して開けてもらってくれ」だそうです。
実の親が合鍵も持たずに「私は親で怪しいものではありません。」と証しを立てて管理人や防災スタッフに頭を下げる?
そんなみっともないことをさせるつもりなのでしょうか?
「鍵を渡せない=信用できない」という事ですよね?
失礼にも程があります!
息子だけならこの様な無礼はするはずもないので、嫁の差し金としか思えません。

親子間で鍵の持ち合いをするのは普通且つ当然のことですよね?
それを解らせて、万一に備えて鍵を渡させる方法はないものでしょうか?
出発は30日です。

補足ご実家のご両親や義理のご両親に鍵をお預けになっている方はいらっしゃらないのですか?
私はそれが普通だと思っていましたが。

私は見られて困るようなものは所持していませんし、常に整理整頓していますから嫁に入られても気にしません。
反対に嫁は見られて困るものを持っている、もしくは日常は散らかし放題ということでしょうか?
なら尚更、いつ姑が来るかもしれぬという緊張感がかえって良いかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2010/12/3015:23:46

前の質問で、「私は本来、人との軋轢を避ける平和主義者です」と書いてありましたが…。

ご自分が気に入ってる、気が合う人に対しては平和主義者なんでしょうが、
「自分と違う価値観の人とは徹底的に戦い、排除する、高圧的な自己中心主義者」
だということを認識なさったらよろしいかと思います。

でも、質問者さんの気持ちが分かる部分もあります。
前の質問などから、
質問者さんは家や伝統の存続を考えておられるのに対し、
お嫁さんは自分の気楽さのみを考えて、「嫁いだ」という意識が欠如してるみたいですね。
それは問題かもしれません。

しかし、そのお嫁さんの考え方を育ちの悪さのせいと言い切るあなたの傲慢さが、致命的に一番大きな問題だと思います。
上から目線で接するのはやめたらどうですか?

「昔はこうだったんだ!」と主張を続けたいなら、そうすればいいです。
新しい家族を持った息子さんに絶縁されて終わるだけでしょうから。

質問した人からのコメント

2010/12/31 09:28:41

合鍵を預かりたいという希望に対してここまで拒絶反応が強いとは・・膨大なご回答を拝読して誠に驚愕しました。
私の『普通・常識』を息子夫婦に押し付けてはならないとのご助言が多く、そうなのかもしれないと反省しています。
昨晩、2人は「今から出発する、良いお年を」と短い電話を寄こして、出発してしまいました。
夫と2人で侘しいお正月を迎えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/585件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2010/12/3108:40:14

きっと息子さん御夫婦はあなたに強烈なストレスを感じているでしょうね。あなたのような人に勝手に家を出入りされて、いちいち『私のやり方と違う』と文句を言われ続けたらお嫁さんはストレスで鬱病になります。
私には自分を信頼して可愛がってくれる御姑さんがいます。そんな御姑さんなら喜んで鍵を差出しますけど。
あなたが嫁を悪敵のように扱ってるうちは息子さんだって鍵を渡せないですよ。

how********さん

編集あり2010/12/3108:51:00

なにかあったら管理人さんが開けてくれますよ。
鍵なんかどうでもいいじゃありませんか。
ご趣味もおありのようですので、自分の人生を楽しんでください。
おっしゃるように、部屋が散らかっているのかもしれません。察してあげてください。

きっとあなたのお友達も、あなたがお嫁さんの話をしているより趣味の話をしているときのほうが楽しいですよ。

may********さん

2010/12/3106:53:26

すごい批判されちゃってますね (笑)
きっと、同意してもらいたくて書いたんでしょうから皆さんの意見読んでどんな感想なのか…みんながおかしい?みんながなんて言おうか私の言うことは間違っていない!でしょうか…

私もあなたが自分の母でも義母でもなくてよかったです。

私にも一人娘がいます。

大切に大切に育ててます。
今はまだ小さいからたくさん抱っこしたりギューってしたりします。
その時いつも思います

「いつか私の元を離れて行くからたくさん今のうちに抱っしておこう」って。

想像するとすごくさみしいけど、それが当たり前だしいつまでも子どもが親から自立できないのも困りますからね…だって先に死ぬのは普通親ですからね。

息子さん、立派じゃないですか!
ちゃんと自立して家庭を築き、嫁をあなたから守ってるんですから。

今、結婚しても親から自立できていないへなちょこな男、たくさんいますからね(笑)

逆にあなたの方がそんな息子さんの成長についていけてないんですね…そろそろ子どもから自立しましょうか …じゃないとみっともないし、どんどんあなたから離れて行きますよ

海外に行かなくても、お正月だって最初からあなたと過ごす気はないですよ、それは嫁の差し金ではなく息子さん自身望んでだと思います。

そんな息子さんに嫁がしたのではなく、あなたがそうしちゃったんです

気付いて下さい。

いい加減にしないと本当に離れていきますよ…

最後に本当に私の母でも義母でもなくてよかったです…

say********さん

2010/12/3106:46:32

もし私の夫の親が質問者様の様な方なら私も渡さないように夫に伝えるでしょうね…
文章読んでるだけで面倒くさそうな親だなと正直思います。

私の場合は結婚はまだで彼氏と同棲中の段階ですが、それでも彼氏の親にも自分の親にも鍵を渡してます。
今まで何の問題も嫌な思いもストレスを感じたことも一切ありません。

鍵を渡せって言い続けると意地になって絶対渡さないって思いを逆に強くさせるだけだと思いますよ。

何も言わずにただ見守ってあげるっていう気にはならないのですか?

nat********さん

2010/12/3106:12:55

私もついでに回答します。私の妻の母親は、同じ敷地内と言う事もあり、頻繁に出入りしてます。誰もいない時にゲームをやったりしています。別にやってはいけないというわけではありませんが、一言言って欲しいですよね。後、マスクを買い置きしてあり仕舞っておいたら「隠していた」と人聞きのない言葉がありました。義父や妻も一緒に聞いてましたが、ただあきれてました。
とにかく、あなたはここに質問をしたと言う事は自分の意見が正しいと思いたいだけですね!皆様のご回答であなた様に同意しています方はいますか?誰一人としていないと思いますが、ひとつ残らず読んで下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる