ここから本文です

重曹の代わりにベーキングパウダーで掃除はできますか?

ty6_ag2ett6さん

2010/12/2815:26:44

重曹の代わりにベーキングパウダーで掃除はできますか?

年末大掃除をしようと思っています。
重曹水を作って掃除しようと考えたのですが、
近くの100均に売ってなかったので質問です。

以前料理に使おうとベーキングパウダーを購入したのですが、
大量に入っているのでなかなか減りません。
賞味期限切れになって捨ててしまうのも悲しいですし、
代用できるのであればベーキングパウダーを使いたいと思っています。

代用は可能でしょうか?
メリットやデメリット、重曹と違ってこういう汚れは落ちにくい!等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
22,292
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2010/12/2818:03:22

ベーキングソーダじゃなくて、ベーキングパウダーですか?ベーキングソーダなら、重曹のことなので、全く同じ使え方ができます。
まあ、ベーキングパウダーも、一応使って使えなくはないです。ベーキングパウダーには、重曹以外にpH調整剤として、クエン酸や酒石酸など、酸性の物が入っているので、水を加えると急激に発泡しますから、1/2カップくらい、ドバッと排水口に入れて、熱湯を同量注いで排水口のの汚れ落としくらいには使えますが、それ以外の用途だと、重曹を粉のまま使うのに比べて、洗浄力はかなり弱いです。でも、使って使えなくはないです。

質問した人からのコメント

2011/1/4 10:11:15

感謝 回答ありがとうございました!
BAは詳しく説明してくださったmimiko8956pさんを選ばせていただきました。
love2chuu2さんもありがとうございました!

結局掃除には重曹を使いました。
ぴかぴかになってくれて嬉しいです^^*

「ベーキングパウダー 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

love2chuu2さん

2010/12/2815:31:11

残念ながらベーキングパウダーは、お菓子などを膨らませる粉なので掃除には使えません。