ここから本文です

欧州議会はなぜ今、突然、極東の安全保障強化を東アジア諸国に呼びかけ、北方領土...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2005:42:49

欧州議会はなぜ今、突然、極東の安全保障強化を東アジア諸国に呼びかけ、北方領土については「第2次大戦末期にソ連によって占領された」とし、日本への返還を求めているのですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000315-yom-int

閲覧数:
219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2009:57:07

北方領土については、アメリカが日本の主張を支持していたけど、欧州連合も、今回初めて支持してくれたんです。
まあ、極東の潜在的な安全保障上の問題の一つとして認識してくれたということでしょう。
日本にとっては追い風になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2011:36:29

暇だから、まだ欧州議会がそろそろなくなるではないでしょう?!

アバター

ID非公開さん

2005/7/2008:09:39

中韓に対しての、遠回しの警告と受け止める。
特に中国に関しては、最近の突出した軍事増強に警鐘を鳴らした。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2007:33:59

日本周辺の政治事情が、自国中心の政争になっている現状を、世界の常識から見て警鐘を鳴らしたと言うことでしょう。
国際平和は政治体制や民族事情で、我が意を押し切る時代ではないことや、相応の安全強化が大切なことを、欧州が体験した教訓から出た発言と思います。