ここから本文です

子供の目線になって子供と一緒に遊ぶ母親は恥ずかしいですか?? 私の息子は四...

lov********さん

2010/12/2816:22:02

子供の目線になって子供と一緒に遊ぶ母親は恥ずかしいですか??

私の息子は四歳です。娘は四ヶ月になります。

息子と一緒に公園ではしゃいでる私を見た旦那が冷たい目で『いい大人が恥ずかしい。馬鹿に見えるから一緒にいたくない。』と言いました。

一緒にブランコ乗ったり、すべり台やってるお母さんってたくさんいますよね?!見てて恥ずかしいな~と思いますか??

子供とお母さんがサッカーや野球やってたら変ですか??家で子供と一緒に童謡を歌ってる時でさえ冷ややかな視線の旦那様…娘に変な顔して笑わせたりしてるのも嫌みたいです。なぜだろう??

だって、大人目線のまま遊んだらつまらなくないですか??中学生や高校生となら子供みたいにはしゃいで遊ぶのは恥ずかしい事かもしれません。

相手は幼児だし、別に私も楽しく遊んだって変じゃないでしょ??子供も喜んでるならいいじゃん!!ってのが私の考えです。やっぱり世間一般では、大人が子供にまじって遊んだら恥ずかしい事なんでしょうか??

確かに私みたいなお母さんは少ないようにも思えます。私はママ友と一緒に公園に行った時も、ママ友達が世間話をしている間、子供達と遊んでます。あれ??やっぱり変??
ママ友には『疲れないの??私はそこまで一緒に遊べないな~疲れちゃって…』と言われます。普通はそんなもんですか??

旦那が変??私が変??なんだか分からなくなりました…旦那や周りの視線が気になってしまいます。
我が家の大事件ですww

補足うちの旦那の父親は旦那が産まれる直前に亡くなっています。義父がいますが大きくなってから再婚したらしいので、遊び方が分からないのかもしれませんね…

子供の後ろで順番待ちをしている私を見て、旦那は本当に恥ずかしかったらしいのですが、順番を守らなきゃいけないのは大人も子供も一緒ですよね…
『一緒に遊ぼ!!』と旦那に子供が声はかけるものの、断られるので子供は誘わなくなってしまいました…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/12/2817:09:20

二人とも普通ですよ。単なるキャラの差です。
お互いが相手を認められると良いですね。

ちなみに私は一緒に遊んだり、うちの子は一人でどう遊ぶんだろうと眺めてみたりとやっています。
旦那さんは延々と一緒に遊んでいますね。こどもが一人で遊んでいても、相手にしてほしいのかちょっかいを出しに行っています。

質問した人からのコメント

2010/12/29 16:29:32

皆様たくさんの回答ありがとうございます☆色々なご意見いただき皆様をBAにしたい位です!私は子供が一人で遊ぶ姿を見守る事がなく、キャラの差だという新たな発見をしたのでBAにしました。因みに…何でも一緒に遊ぶ訳ではなく他のお子さんがたくさん並ぶ場所では控えています(汗)当たり前ですかね^_^;

見守る父と一緒に遊ぶ母で良いんだな~と思いました。はしゃぎすぎにも注意していきます(^-^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2010/12/2915:33:24

単に、遊んでいる姿が見苦しかっただけじゃないですか?

pur********さん

2010/12/2914:26:31

え、うちの母70歳は、孫と一緒にジャングルジムまで登っちゃいます。(空いてる田舎の公園です)

危ないので止めると、そりゃあ悲しそうな顔をするので、好きに遊ばせておきます。

ちなみに自慢の母です。

nat********さん

2010/12/2911:50:35

家族で公園に行ったら子供と遊びますよね。
ウチは5才3才ですがそういう親御さんを見ても
何も思わないです。
ただ、ブランコは並んでまで親が乗るもんじゃないとは思います。
よそのお子さんに譲ってあげて欲しい。

ただ、ママ友とお子さん複数で公園に行ったのなら、私は
引っ込んで見てますよ。
「子供同士遊ばせる」ために公園に行っているので。
4歳ならどんな場面にもガッチリ親が関わっている必要は無いと思います。
座って遠巻きに眺めているママをおかしいとは思いません。

質問者さんはこういうタイプのママなのだから別に良いと思いますよ。
間違ってませんしお子さんはむしろ喜んでいるでしょう。
でも、遊びに加わらないママが子育てに手を抜いているということでもナイです。

sug********さん

編集あり2010/12/2911:52:11

子供と一緒に遊ぶのは否定的では無いですけど、一緒に遊ぶとあれしちゃ駄目、これしちゃ駄目、って子供の遊びを閉鎖的にしてしまいそうなので。 私は近くで観てます。

旦那様は、遊んで痛い思いすると、次から気をつけるようになる!って、高所から落ちるなど、危険!!な行動以外は、そのまま近くに居ますが放置です。案の定、すて~ん!って転び、『わぁ~!!』ってえらい事になりますが^^;

旦那が『もう止めようね』って言うと、次から気を付けてますよ。

順番を守らなきゃいけないのは大人も子供も一緒ですよね… <失礼ですが、旦那様が恥ずかしいと言うのは質問者様が
子供に混じって並んでることだと思います。(大人なんだから、並ぶと恥ずかしいから先に行かせて貰え)とは思って無いかと。

jty********さん

2010/12/2820:21:14

むしろ憧れます。
まだ結婚もしていないですが、見てるとこちらも幸せな気分になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる