ここから本文です

弥生時代の「弥生」の意味を教えてください。

war********さん

2010/12/2817:36:41

弥生時代の「弥生」の意味を教えてください。

閲覧数:
479
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/12/2817:45:07

地名です。
1884年に東京の弥生という場所にある貝塚から、
その時代の土器が出てきたため、その地名にちなんでつけられました。
ちなみにその弥生という場所は現在の東京大学あたりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2010/12/2817:50:03

「弥生」という名称は、1884年(明治17年)に東京府本郷向ヶ岡弥生町(現在の東京都文京区弥生)の貝塚で発見された土器が発見地に因み弥生式土器と呼ばれたことに由来する。 当初は、弥生式土器の使われた時代ということで「弥生式時代」と呼ばれ、その後徐々に「式」を省略する呼称が一般的となった。
以上、Wikipedia 「弥生時代:名称」より。

sca********さん

2010/12/2817:48:50

地名です。

1884年(明治17)、東京府本郷区向ヶ岡弥生町(いまの東京都文京区弥生。東大のキャンパス内)の向ヶ岡貝塚から、見慣れない様式の土器が発見されました。
発見地の地名をとって、この様式をもった土器は「弥生式土器」と呼ばれるようになりました。

この弥生式土器が使われた時代を弥生式時代と呼ぶようになり、やがて式が略されて弥生時代という呼称が一般化しました。

sfm********さん

2010/12/2817:45:46

1884年(明治17年)に、
東京府本郷向ヶ岡弥生町(現在の東京都文京区弥生)の
貝塚で発見された土器の発見地から
弥生式土器と呼ばれたことに由来します。

つまり、土器が発掘された地域名です。