ここから本文です

食品品添加物のビタミンcはどのように生成されるのでしょうか。

umo********さん

2010/12/2817:57:43

食品品添加物のビタミンcはどのように生成されるのでしょうか。

補足水溶性にしろ油溶性にしろ、それを作っている現場をみると食べたいとおもえるものではないのでしょうか。

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

編集あり2010/12/2907:17:16

ブドウ糖を先ずニッケル触媒で水素中で還元し、酵母エキスを加え発酵した後、アセトンと濃硫酸を加え、その後水酸化ナトリウムで中和して、溶媒や不純物を除去した後、再び酸化剤で酸化し、アルカリを加えて中和し、再び塩酸を加えて、冷却しメタノールを加え、ナトリウムメチラートを加えて結晶化します。この、濁った液に塩素ガスを吹き込み塩とアスコルビン酸を分離します。(これは古い方法なので、いまでもそうかわかりませんが、ブドウ糖を使うこと、発酵と酸化、還元によって化学的に製造されていることは確かです。設備は化学工場で衛生的ですが、天然信仰の人はダメでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vn_********さん

2010/12/2818:54:56

ビタミンCは水溶性2種類、油溶性1種類がありますがどれでしょう?