ここから本文です

電動キックボードが公道使用時に違法な理由についてお聞きしたいのですが。

nex********さん

2010/12/2818:37:14

電動キックボードが公道使用時に違法な理由についてお聞きしたいのですが。

以前からよくある質問でしたので、そのうちの一つを抜粋してみると

>>原動機があり、自走するために原チャリと同じ扱いになる。しかしながら、電動キックボードは原チャリにあるような機構(方向指示器などから始まり細かな点まで)を満たしていないためにナンバープレートが取得できずに乗ることができない。

といったようなものでした。

しかし、しかしですよ。例えば原動機があり自走するからと言って、その速度が何Km以上になると違法・・・といった決まりがあるのでしょうか。つまり、2~3km/sしかでなくても違法になるか。ということです。

それともう一つですが、電動自転車は原動機があるのに違法ではないですよね?

それは、電動自転車はあくまでも電動「アシスト」自転車だから合法なわけじゃないですか。

つまり・・・電動キックボードも蹴ったときにのみ加速するような機構だった場合は、違法にならないのでしょうか。


どうぞおよろしくお願いします。

補足失礼ですが、いまのキックボードにはディスクブレーキを搭載したものがあったりします。また、ライトなんて簡単に取り付けられますよね?

閲覧数:
8,441
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2010/12/2900:01:14

自転車も同じですが、公道で走るためにはライトとブレーキが装備されている必要があります。
キックボードにはどちらも無いので走れません。


補足

自分でも不安だったので、道路交通法を調べてみました。

電動自転車は、電動アシストは50%まで、24km/h以上はアシスト無し。
モーターだけの動力では公道では「自転車」としては乗れないようです。
シニアカーは6km/hの歩行補助具で9km/hを越えないような構造になっている。となっていますので

人の足で漕がなくても進める電動キックボードは現状では原動機付自転車に該当し、原付免許が必要になります。

それに、前照灯、番号灯、方向指示器等の整備、自動車保険への加入、軽自動車税の納付、ヘルメット着装などなど、いろいろ規定があるようです。
それらを全部クリアする改造を施して陸運局に持ち込んで認可を受けないと違法です。
しかし、過去運輸局で認可された例は無いようです。


参考
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku6/kickboard.htm
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_h/dendo/index.html
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
http://okwave.jp/qa/q2225425.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる