ここから本文です

the question of whether+名詞

que********さん

2010/12/2907:21:21

the question of whether+名詞

という表現は,非文かも知れませんが,たまに使用されているものなのでしょうか。

whetherの後は,名詞節ではなく,いきなり名詞なのです。

例文出せませんが,いま読んでいる英書の文章では,be動詞などの何かが省略されているよりも,単にquestionと呼応しているだけで,whether自体には,意味がなさそうなのですが。

補足まあ,その名詞が長い名詞句なので,is+形容詞 とか,何かが省略されているとはいえば,そう解釈できるかもしれませんが。
ただ,意味的には,「~に関する問題」という意味でしかないのですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/12/2913:47:31

1)間接疑問をみちびく接続詞的用法
whetherの後に名刺やto不定詞を導きます。

2)譲歩の副詞節を導くケース
whether for good or for evil

3)代名詞(which of the two)的用法などがあり
Let them take whether they wii. (好きな方を取らせよ)

Question of: 参考 http://ja.bab.la/辞書/英語-日本語/a-question-of-whether-or-not-someone-should-resign

参考になるでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/12/29 18:35:48

ありがとうございます。whetherの後に,節,to不定詞,S+V,前置詞句などが続いておらず,いきなり名詞のみの形でしたので,どれにもあれはまりません。結局,私の目の前にある本の中の文書については,question of wheter there is 名詞と書くべきところ,there isが省略されている感じだと思いました。それ以外に解釈しようがなかったです。つまるところは,この文章では,whetherは不要なのですが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる