ここから本文です

カーマットって普通は大体引くものですか? 皆さん引いてます? 楽天をみると...

ja0********さん

2010/12/2908:04:47

カーマットって普通は大体引くものですか?
皆さん引いてます?
楽天をみると、車種ごとにあったマットが売られていますが、 そういうシッカリしたマットを引くのが普通ですか?
あとシートカバーはあまりしないですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2010/12/2917:51:33

フロアマットは敷かなくても構いませんが、どうしても靴に付いた泥やほこりが床にたまります。マットなら外して叩いたり水洗い等でも綺麗に出来ますが、外せないと掃除機をかけたり、雑巾で拭いても汚れは取れません。
安くて市販品も色々ありますが、僅かの寸法の違いやずれ止めのピンのあるなしなどで、アクセルなど引っ掛かる等の危険性はありますので高価でも純正が良いかもしれません。

シートカバーは年くらい前のシートの生地の出来の悪かった頃には流行りましたが、今時は色や材質の変化を求めてされる人も居るようですが、シートとシートカバーの間にほこりがたまったりして、時々は外して洗濯しないと健康上も良くないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/4 21:46:43

ありがとうございました!純正マット引くことにしました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/12/2917:09:30

ハイ!
その車専用の物を、ディーラーOPで付けます
車の止め具と合ってるし、車名も入ってる奴です
シートカバーは付けないです
昔々はハーフを付けた事もあったが、折角の良いシート素材を殺すので無しです

bel********さん

編集あり2010/12/2908:30:59

値引きだと思って読んだ。

日本語の間違いだったか…(-_-;)

引くじゃないよ。

敷く(しく)だよ。

しっかりしたマット…?

一般的には、車種専用のフロアマットを敷きます。

形が合わない汎用品は、危険性がある為です。

ディーラーの商品や、社外と呼ばれるディーラー以外のお店の商品、どちらが良いかは予算と好みです。

シートカバーは好みです。

装着してる車は、そこそこに見掛けますよ。

私の車も、車種専用品ので装着してますけどね。

車によっては、最初から革シートなのもありますよ。

kou********さん

2010/12/2908:20:15

足が乗って底だけ擦れたりするので、マットは轢いた方が、車の内装を痛めませんし、交換できますから。
ただし、ずれてペダルに引っかかって事故を起こしたくないので、きちんと固定できる純正マットか固定できるマットで、1枚だけです。

シートカバーも時代遅れですが、ハーフカバー付けてます。どうしてもシートの肩の部分が焼けて退色してしまうのはみっともないですし、頭に整髪料とか付けてると汚れますし。こちらも純正品または車種専用品でぴったり付くものを選んでいます。

hou********さん

2010/12/2908:15:07

9割以上の人は新車を購入時にメーカー純正のカーマットを車と一緒に買います。なので中古で車を買っても、大体、純正のマットが付属してきますね。
中には、純正は「値段が高い!」、「好みのデザインではない!」などの理由で、カー用品店やネットなどで購入する人もいます。
また、純正のマットの上に後から買ったマットひき、二重にマットをひく人もいます。
まったくマットをひかない人はほとんどいません。やはり雨などの日はドロドロのクツで車内に乗り込むこともありますので。

シートカバーは、8割くらいの人はつけてないと思います。
1割くらいの人は、布製のシートに皮製(または合皮)のカバーをして、高級感の演出に使用しています。
もう1割くらいの人は、小さなお子様がいてジュースやお菓子をこぼす可能性が高い人がつけてます。

元カー用品店スタッフより

eiz********さん

2010/12/2908:12:31

カーマットて足元に敷くやつのこと?あれは元のカーペットを傷めないようにしてるだけで、どーでもよければ敷かなくていいんじゃない?シートカバーも同じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる