断乳でおっぱいに絵を書いた方いらっしゃいますか? 息子が1歳4ヶ月になり、私が決心つきしだい断乳したいと思ってます。まだ1日中何回もあまえて飲んでます。

子育ての悩み47,596閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんそれぞれの体験談ありがとうございました。すべて参考になりました(^O^)(^O^)

その他の回答(8件)

3

うちは12月6日から断乳(1歳4ヶ月)して1週間で成功しましたよ。 今ぺったんこのおっぱいをみると『ないね~』と言ってぺたぺたおっぱいを触ります。 断乳中はおっぱい全体に冷えピタを貼って『痛い、痛いだよ』と言っていました。 冷えピタは熱のときにおでこに貼ることを分かっていたので『いたい?』と言いながら自分のおでこをなでなでしていました。 顔などを書くのもおもしろそうですね!冷えピタ作戦も効果ありましたよ♪ 断乳中は大変でしたが1週間の辛抱だと思ってがんばってください。

3人がナイス!しています

0

へのへのもへじ 書いたよ! 両方のおっぱいに大きくね。 上の子は自然に卒乳したのでやらなかったのですが、下の男の子はおっぱい大好きで、仕事復帰のためにやりました。 旦那に書いてもらって、みんなでその反応を楽しみましたよ! 1回大泣きして、しばらくしてもう一度のぞきにきて、それっきりやめました。 周りはおお受けでした。楽しいイベントでしたね。 本人は覚えていません。(すでに小5。その話をすると怒ります!) それほど可哀そうと思わなくても大丈夫よ。 おっぱいから解放されると、お母さんも楽だし、お子さんも他のことに関心がうつっていきますから、いいことです。 あとは、お母さんのおっぱいのフォローです。 軽くしぼって、冷やしてくださいね。

7

書きましたよ。うちはアンパンマンでした。 助産師さんからは、笑っている顔にすること、言い聞かせをするときにはプラスの言葉でとアドバイスを受けました。「おっぱいバイバイさみしいね~」ではなく、「○○ちゃん随分お姉ちゃんになったね。だからもうすぐおっぱいバイバイしようね」みたいに言ってました。 どこまで分かっていたかは?ですが(うちは1才2ヶ月でした)、断乳当日はおっぱいに書いたアンパンマンを見せると笑っていました。そして数日は思い出すと服をめくりにきてアンパンマンを見てバイバイしてましたよ。ちゃんと左右両方確かめてました(^_^)。その度に「おっぱいアンパンマンになったね。バイバイだね」って私も言ってました。 夜は寝かせるのに3~4日大変でしたが、それもおっぱい飲みたくてというよりも、「おっぱい飲めないのは分かるけど、だったらどうやって寝りゃぁいいんだよぉ」って感じでした。おっぱい以外の寝方(抱っこ、トントン、何かを触る…)が分かってくると嘘のようにすんなり寝て、朝までぐっすりになります。 お母さんの納得のいく方法で頑張ってくださいね!!

7人がナイス!しています

2

私の母の話しですが、弟がなかなか断乳できなかった時に、赤い食紅を買っておっぱいに塗って「お母さんはおっぱい痛い痛いだから飲ませられないの」って言って食紅塗ったおっぱいを見せたら理解したらしく、簡単に断乳できたそうです。 私も6ヶ月の娘がいるので、時期がきて卒乳できなかったら試してみようと思います。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
6

(^O^)(^O^) 乳首を口に見立てて恐くは書きませんでした。 あと、 ・Tシャツ着てお風呂に入る ・練り辛子を塗る ・絆創膏を貼る ・主人に任せられる時には子守を任せる ・ベビーカーでの散歩2時間寝付くまで ・ダメならドライブ ・昼は思いっ切り外遊び ・断乳1ヶ月前からカレンダーに印を付けて言い聞かせ 等しましたが、4ヶ月諦めない…精神的にストレスが出てきて不安定な行動、心から笑わない 等出て来たので、断乳自体を止めました。 いつも悲しそうな目で私を見るので耐え兼ねてあげたら精神的にも元に戻り、オッパイも出始めました! 2歳5ヶ月の時に二人目が欲しくて、妊娠したいなに出来ず、医師に相談したら、断乳しなさいと…。 弱りましたが、雷の凄い日、オッパイを吸う息子に 『ゴロゴロさん、今「まだオッパイ吸ってるんだね~」って言ったよね!』 って怖がらせずに言ってみたら、 口からオッパイを離し、手でオッパイを拭き、服を下げて卒乳しました。 時期がくればオッパイに顔を書いたり、辛子を塗ってみたりしなくても良かったんだ~!それが自然な事なんだ~!と勉強になり、今現在二人目が1歳0ヶ月ですが、断乳は考えていません。 せめて、恐くない絵を書いてあげて下さい。 よくよく考えてから実行なさってくださいね!

6人がナイス!しています