ここから本文です

国会で核保有について議論はされないのですか?

aru********さん

2010/12/2912:08:07

国会で核保有について議論はされないのですか?

産経新聞の世論調査の結果。日本は核武装すべきか YES85%。 公の場で議論だけでも行うべきか、YES96%。有事の際にアメリカは日本を守ると思うか、NO78%。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/12/2912:35:27

議論したくても相手が議論に応じないから議論が出来ないのです。民主党、社民党、共産党などは核保有について議論出来るほどの考えや知識もありません。逃げる一方です。

質問した人からのコメント

2011/1/4 12:32:31

核を持っていれば国際的発言力を持ち相手国から核の脅しもできなくなります
日本の為の大東亜戦争とはいえアジアの開放に100%繋がっています
終戦後も現地に残りアジアの独立の為に戦った日本兵は現地で英雄として祀られています
西太平洋を手中に収めようとしている某国
アメリカとの核シェアは問題が大きすぎます
発射(GPS)をアメリカが制御します
米国の抑止力自体もあと何年有効であるか
インドと手を組み某国を早く包囲してほしい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/1/216:05:48

戦争論に関するよくある勘違い http://sky.geocities.jp/dwhsg178/sensou.htm

「戦後日本が平和を保てたのは米国の核の傘のお陰」
核が無くても平和な地域は平和。核を持っていてもテロの被害にあう国はあう
「核の傘」は幻想。自らの平和を保ちたいなら、まずは相手の心の平和を乱さない事である

↑(笑)チベットが侵略されたのも「相手の心の平和を乱」したからなのね。
日本が中国を「侵略」したのも中国が「相手の心の平和を乱」したからなのね。
日本と違って周りに核保有国が無ければ「核が無くても平和な地域は平和」なのは当たり前。

「日本も自衛のために核を持つべき」
核拡散防止条約の精神に逆行する愚案。持て(持つと宣言すれ)ば、周辺各国の核弾頭が日本に向けられ、有事の際の危険度が高まるだけ。死刑があると凶悪犯罪が増えるのと同じメカニズムで、核を持てば相手国への態度が横柄で挑発的になり却って戦争の火種を生むだけである(核保有国の日頃の態度を見よ)
核武装論は、その支持者にとっての“精神安定剤”に他ならない。その根にあるのは人間不信と説得力・忍耐力の無さ。彼らもまた知識偏重教育の犠牲者である

↑核拡散防止条約などは核クラブ国が核を独占するための口実なのは、彼らが条約を遵守せず核保有国の義務として謳われている核廃棄にむけての努力を全くしていないことから明らか。
アメリカとロシアの核軍縮交渉を見てこれは核廃絶がトレンディになったとはしゃいでいる馬鹿がいるが、旧式の核を処分したいこととコストの問題に過ぎずなお地球を数十回破滅させる核を持っている以上、状況は全く改善されていない。
国際社会に善意など期待できず国益のぶつかり合いしかない。
アメリカが国連の反対を押し切ってイラク戦争を始めた現実が見えていない。
「死刑があると凶悪犯罪が増えるのと同じメカニズム」などというトンデモを持ち出している時点で読むにたえない。というか馬鹿サヨク丸出し。
専門家の意見や抑止論を無視して「その根にあるのは人間不信と説得力・忍耐力の無さ。」など道徳論を持ち出す時点でアウト。
「周辺各国の核弾頭が日本に向けられ」って、中国や北朝鮮の核はとっくに向いてるわ。

「暴力主義者は社会から無くならない」
やるべきことをやれば無くなる。我々一人一人が心のどこかで暴力を肯定している限り、その反映として彼らのように「己の説得力の無さを暴力に訴える者」は存在し続ける(ヤクザ、暴力団、DV加害者等も同じ)

↑(笑)

「仮に戦争が無くなっても、抑止するための武器や軍や核は必要」
地球の文明が未熟なうちは必要だが、高度に発達すれば全て廃棄可能。高度文明社会では危険人物は未然に隔離なり矯正教育が為され犯罪が起こらないので、警察権力や裁判所・刑務所の類も必要ない。これを理想論だと感じる者は、単に想像力が足りないだけである

↑(笑) これを理想主義という。
理想を持つことは必要であるし、数百年後には言うとおりになっているかもしれないが、これを今の社会に適用しようとするのは、戦国時代にタイムスリップして現在の価値観を説くようなもの。
社民党の福島瑞穂レベルの主張。
「地球の文明が未熟なうちは必要だが」とかSF小説の読みすぎ。
「ニュータイプは人類の…」とか語り出すんじゃないかと読んでいるだけではらはらしたわ。

「戦争は無くならない」
主張者が無くし方を知らないだけである。あらゆる個人レベルの喧嘩や揉め事と同じで、やるべきことをやれば戦争は止む。現に日本は半世紀以上戦禍になく、南北朝鮮も国家レベルの全面戦争を停止している
世界各地の紛争が今も尚、名も無き人々や仲介人の不断の努力により未然防止されている。ニュースになることだけが事実ではない

↑(笑) 延坪島に行って同じ事言ってこい。

「個人間ですら相手を知り得ない。国家間では尚更無理」
と思っている者にとっては、確かに無理である。何故ならその者にとっては「個人間ですら理解できない」のだから
しかし「自分が不可だから他人も不可」とはならない。「主観の客観化」は傲慢な者に多い錯誤。「個人間ですら無理」な人間同士は無理でも、個人間で可能な人間同士は可能である。政府同士が仲が悪くても市民同士が仲良くすれば良い

↑こんなこと言っているのはまともに世の中に出たことの無い証拠。
人間が持ついやらしさ、愚昧さを全然わかっていない。
助け合いは大事だが、家族でない以上、所詮他人は他人。
社会の厳しさをわかっていない。
ニート丸出し。

ヒロシマとナガサキこそが抑止力

↑これが一番わろた。

総評:一番勘違いしてるのは自分なのがわかっていない。
自分は右でも左でもない、上から目線で周りを見下ろして皆より自分は偉いと思っている自己愛性人格性障害を持った馬鹿。

ken********さん

編集あり2011/1/209:07:25

頻繁ではないけど、議論されてるよ。特に、アメリカとの核シェアについてはかなり前から議題に上っている。

dwhsg178君

>既に議論済みで、核保有すべきでないという結論に達してると思いますよ

だったら君も「既に裁判済みの」死刑についてウダウダ言うのをやめなきゃいけないな。

>そのアンケートはネット上のもので、年齢や男女比が偏っているのであまり当てになりません

「ネット上で投票操作するのは核保有賛成派だけ」って決めつけちゃダメだし、「ネットだから」を理由にするんなら「年齢・性別」を問題にする必要はないじゃん。自分に都合の悪い結果が出た時だけ「当てにならない」と言うのは勝手が過ぎるんじゃないの?

>核武装に関する議論が少ない者が、核武装論者だから

おいおい、君は「既に議論済みで、核保有すべきでないという結論に達してる」って発言してんだぜ。ってことは、「核武装に関する議論など必要ない」って言ってんのは君達反対派のほうだろ?

dwh********さん

2011/1/120:54:31

既に議論済みで、核保有すべきでないという結論に達してると思いますよ
そのアンケートはネット上のもので、年齢や男女比が偏っているのであまり当てになりません
「公の場で議論だけでもすべき」が高いのは必然です。核武装に関する議論が少ない者が、核武装論者だから
彼らはどんどん議論すべきですよ。己の無知を知るためにも

戦争論に関するよくある勘違い http://sky.geocities.jp/dwhsg178/sensou.htm

kas********さん

2010/12/3010:27:34

僕は、日本は核武装するべきであると思います。
しかし、単純所持しなくてもいいのだという事に最近気がつきました。
どういうことか?2つ意見を提出します。
①アメリカと共同で所有。
アメリカと日本は目下同盟関係です。日本が攻撃された時アメリカが核を使うことを宣言すれば、日本が持っていることと同義になります。
ただ、問題があります。もしもアメリカと友好的な国が日本を攻撃したとしたら、果たして本当に使ってくれるのか。いや、まず日本を助けてくれるのか?というのが一点。もう一つ、アメリカと日本が戦争状態になったら?そうなったらどうにもなりません。

②幻想の核兵器を持つ
核兵器の所有を証明することは簡単です。核兵器を撮影すればいい。それだけです。
しかし、核兵器を所有していないことを証明するのは不可能です。それを利用します。
注意したいのはこの発言を行う時期は、相手から核による脅しを受けた直後です。

「日本は密かに核開発を成功(もしくはアメリカから密かに譲渡された)と新聞各社がリーク。日本政府(もしくはアメリカ政府も)がそのあと公式発言としてそのような事実はありえないと発言する」
これだけで十分です。あとは、敵対する国家が勝手に疑心暗鬼になります。
もちろん、日本だけでなくアメリカも発言すれば信用度も高まるでしょう。しかし、日本とアメリカを信用していない国家(中国や北朝鮮など)は話が変わります。核兵器使用の危険性は、核兵器を持つ国家(個人)に対する不信の度合いに比例します。
つまり、日本を信用していない国家にとっては、あることを前提に動くしかなくなり、結果核兵器を持ってることと同じ意味になります。
これが、幻想の核兵器所有ということです。

sab********さん

編集あり2010/12/3010:38:22

日本の保守化を阻止するための民主党政権ではありえません。支持団体やマスコミも同類で世論が保守に傾くと捏造された歴史やありもしない人権問題などを持ち出し帝国主義思想と結び付け情報操作で必死に阻止します。中国に一方的に非がある尖閣問題も日本人の保守化を恐れた政権とマスコミNHKは駐日中国大使の
偽装親日インタビューを垂れ流し友好ムードを演出に必死です。そもそも尖閣問題はすべて中国に非があり日本は決して妥協してはならない立場であり、中国の謝罪、賠償なくして友好など有り得ないはずが、この有様です。核の議論はおろか、日本の軍事力の弱体化を目論む民主党政権には国を守る責任感など全くなく、丸腰土下座外交、売国政権たる所以です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる