ここから本文です

この食事の問題点を挙げていただけますか?

sd0********さん

2010/12/2917:05:35

この食事の問題点を挙げていただけますか?

生後4ヶ月のポメラニアンのメスの食事を手作りにしようと思っています。理由としては、涙焼けが良くなると聞いたことと、糞尿のニオイが減る、あとはドライドッグフードの添加物をあまり好ましく思っていないことです。ネット等で色々手作りこはんのサイトを見て、一番手軽そうに見えて栄養価も高そうな「玄米おじや」を毎食(一日三回)与えたいと思っているんですが、何か健康上問題がありますでしょうか?

良いと思っている点
①我が家は玄米食なので、炊く手間がかからないこと
②具の野菜やお肉を毎回変えることで色々な栄養が摂れそうなこと
③調理時間が短くて済むので、毎食作ることが苦にならないこと(専業主婦なため)
④おやつに固めのクッキー等(手作り)を与えているため、食事が軟らかくても歯に影響がなさそうなこと

与えてはいけない野菜は心得ていますし、いくら玄米でも量が多いと肥満になりえるのも調べました。玄米は消化が良くないみたいなので、ほんの少しの量にして野菜メインです。調味料は一切使っていません。

以上の食事の問題点があればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/12/2917:26:42

手作り食2年半です。

あまり考えすぎず…楽にした方が続きますw

あと、野菜メインではなく、米:肉:野菜を1:1:1にしたほうがいいと思います。

我が家も次男が6ヶ月頃から始めましたが、成長期でしたので肉を気持ち多めに作ってました。

あと、曜日でドライフードの日、お米抜きの日、生肉の日、内臓の日が決まっていますw

気分でやったりやらなかったりもしますが…w

今は本もたくさん出てますし、参考になりますよ-♪

質問した人からのコメント

2011/1/5 04:50:47

みなさんご回答ありがとうございました!

ベストアンサーは、肩の力を抜いて気軽に手作り食を続けようと思わせてくださったこちらの方を選ばせていただきました!ドライフードの日や、お米抜きの日、早速参考にさせていただいています。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2010/12/3022:54:11

手作り食で不足しやすい栄養素はタンパク質、ビタミンA、ビタミンD、カルシウムなどがあると思います。

うちの犬の場合、タンパク質を補うために肉類を多くすると便が緩くなる傾向にあるのでプレーンヨーグルト、豆腐、黒豆、小豆、ビール酵母粉末などでカバーしています。

ビタミンAは野菜のβカロテンからもある程度補えるのですが、それだけでは効率が悪く全く所要量に届かないので、ビタミンDも同時に補えるコッドリバーオイル(鱈の肝油)をビタミンA&Dの主な供給源としています。

カルシウムはプレーンヨーグルトと卵殻パウダー(ピヨカル)を使い、カルシウムとリンやマグネシウムのバランスをとっています。

ちなみに、幼犬期は色々なものを食べ慣れさせて、偏食のない「なんでも食べられる」犬に育ててやるようにしておくといいと思います。

また、あまり栄養バランスにこだわり過ぎたりして、それを厳密に守る必要性は全くない(疲れるうえに手作りの利点の一つである多様性が無くなるから)のですが、知っておいて得はしても損になることはないとおもうので(人の食事だってそうでしょう?)、ある程度のことは理解したうえで手作り食をしていくと、それがさらに充実したものになっていくと思います。

玄米食については、賛成です。

消化の良し悪しは炊き方にもよると思うので、消化があまり上手くない犬であれば粥状にしてやるなど一工夫するのも手です。

ちなみに、うちの犬は自分で適当に混ぜた(発芽)玄米雑穀を使ってます。

tho********さん

編集あり2010/12/2917:26:43

①玄米や野菜では消化機能に異常を起こしやすく、腸内細菌叢が犬に合わないバランスになるのでお勧めできません。
②むしろ栄養の過不足を生む原因になります

手作り食は良い点もありますが、一般フードに比べて皮膚病、膵炎、胆嚢粘液水腫、IBDなどを起こしやすいので気をつけてください。

涙やけは栄養性以外にも、眼の病気(眼瞼内反、マイボーム腺炎、逆睫毛、吻鼻毛刺激など)でも起こります。特に小型犬は眼瞼内反がよく見られます。栄養性であればサプリメントなどでも改善できる場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる