ここから本文です

ゆうちょ総合口座開設

onm********さん

2010/12/2918:46:19

ゆうちょ総合口座開設

についていくつか質問なのですが、

①自分は今現在高校生なのですが、高校生1人で行っても口座開設は可能ですか?
②口座開設に必要なものは、身分証明書、印鑑で良いですか?
③身分証明書は、写真付きの学生証でも大丈夫でしょうか?
④口座開設したその日に、送金(振込・振替)等は可能ですか?
⑤また、その日にクレジットカード(コンビATMでも使えるカード)を作成することは可能ですか?後日郵送なのは知っています。
⑥昔、母が作ってくれた「ぱ・る・る」の通帳があるのですが、個人で複数もつことは可能ですか?

その他、注意するべきことがあったらよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/12/3012:21:07

⑥が不可能なので…

「民営化前の通帳(ぱるる)を、元々からの民間銀行と同じ口座番号も付く、総合口座通帳への書き換えが必要で、貯金保険窓口の局員さんから、「通帳の数、減らす」様に、言われる場合あり」です。

③は…

「通学先の高校が公立高校で、「写真貼っていて、自宅の住所と名前並びに発行(登録)ナンバーが入っていて、通学先の高校の公印(赤色で小さい、四角のハンコ)が押されていて、高校の名前と所在地並びに校長先生の名前入った」学生証であれば、身分証としての利用は可能(私立学校なら、身分証として利用不可能の高校もあるので、事前に確認した方が良い)」です。

①・②・④・⑤は、質問者がお話になられた通りで、大丈夫です。
②で用意する届け印を、⑥の届け印として変更した方が良い場合あります。
(⑥の届け印は、紛失か捨ててしまった場合ある為)

④は…

「送金して貰う人(友人さんか知合い)に、ゆうちょの通帳としての通帳番号かゆうちょ銀行としての口座番号、どちらか知らせたら開設日当日に送金して貰うのは、可能と言えば可能」です。
(送金する人が、ゆうちょの通帳を持っていれば、現在手数料無料の電信振替扱いで、ゆうちょの通帳同士で送金するのは可能です。)

⑤は…

「通帳作った日の翌日から数えて、約10日~約2週間(早い場合、約1週間~約10日)前後で、作った郵便局を受け持つ事務センター(貯金事務センター)から、簡易書留扱いで自宅への郵送」と、なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zya********さん

2010/12/3105:51:01

①②④⑥は問題ありません

が、
③高校の学生証は身分証明書とならないです。有効なのは一部の国公立大学のみですね。健康保険証、あればパスポート等をお勧めします。

⑤ただのキャッシュカードでも出し入れのみならATM使えますよ。
クレジットをつけると20歳未満は親の同意が必要ですし、確か郵便局はクレジット付けられるのは18歳からだったような…そこはちょっと自信がないです。

2010/12/2923:06:32

①可能です
②そうですね、できれば健康保険証、あなたの母子手帳、パスポート等が無難です。
印鑑については、100均やシャチハタはダメというようなのはありませんが、シャチハタは形が変るし、100均は簡単に誰でも手に入るため防犯上よくありません。
③国公立で、住所、氏名、生年月日、顔写真があればOK(私立はNG)
④可能
⑤VISA等のクレジットカードは18歳以上作成可能ですが審査があり届くのに1~2月かかります。
普通のゆうちょカードでコンビニATMでの払戻しは可能です。(融資みたいなものは不可)
⑥基本的に、その口座を利用するように言われます。ただ、親はあなた名義でお金を貯めたい、あなたは、バイト料の振込に使いたいみたいに正当な理由があれば可能の場合もあります。

qu5********さん

編集あり2010/12/2920:19:46

③身分証明書(免許証・保険証・住民票など)などで学生証はダメな様です。印鑑はシャチハタはだめ、それ以外は可能ですが⑥は出来ないと思います。
局によっては開設時に親に電話確認する所もある様です。
onmyouzsaさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる