ここから本文です

前処理料金を請求する美容院は良くない?

ham********さん

2010/12/2919:11:29

前処理料金を請求する美容院は良くない?

2年ほど同じ美容院で、毎月カラー(白髪染め)+トリートメントをしていました。

3ヶ月ほど前から、楽天で美容院で使用しているトリートメントを購入したので、カラーだけの施術にしました。

最近、「前処理だけさせてください」と言って、1000円ほどカラー料金にプラスされるんですが、これは正当な請求でしょうか?

以前は、前処理料金なんてとられたこと無かったと思うのですが・・・。

知恵袋で、色々「美容院」の質問を見ていたら、「前処理料金をとる美容院は良くない」という回答があったので気になり質問しました。

ちなみに、以前はカラーの合間にハンドマッサージをサービスしていたのですが、いつの間にかなくなり、お客さんもまばらで寒々とした印象を受けます・・・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edm********さん

2011/1/210:24:15

良いか悪いか・・・、微妙なところですね(^_^;)

そもそも前処理とは、欠損した間充物質を補うもの。既にカラーやパーマをされた髪には、必要不可欠でしょうね。ですから、“やって当たり前”という感覚の方が強いかも知れません。そう言った意味で、あえて前処理料金を頂かないサロンは多いです。もちろん、カラー・パーマ料金に含まれていますので、メニュー自体がそれなりの料金設定ではないでしょうか・・・。

逆に、前処理剤にコストが掛かるのもまた事実。物によっては、結構高いんですよね・・・。ですから料金体系が控えめなサロン、或いは必要なオプションだけをセットアップして行くフリーチョイスメニューを採用しているサロンでは、前処理も一種の“トリートメント”として扱われ、別料金になっているサロンもありますね。

で、本題。今まで取られた事が無かったのに?メニューが変わったんでしょうか?お客様に対して、ちゃんとした説明が欲しいところですね。

それにしても、\1,000はちょっと高いかも・・・(;一_一)

質問した人からのコメント

2011/1/5 17:59:03

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月くらい前から、いつの間にか当然のように前処理料金を取られているんですよね。前処理って言っても、なんか液体を塗っているだけだし・・・これで1000円?!って気分です。
今月また行くのでちゃんと聞いてみようと思います。
答えによっては、もうそこに行くのはやめようっと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる