ここから本文です

サッカー 逆足の練習法

bla********さん

2010/12/2920:34:38

サッカー 逆足の練習法

今、僕は中2で、サッカー部に所属しています。

僕は右利きなのですが、どうしても左がうまくけれません。

右では、部活内トップのキック力を持っているらしいです。

(すいません、自慢とかではなく、顧問の先生が言っているだけです。 自分としては微妙なんですが)

フリーキックでも、この1カ月で2本決めて結構精度もあると思います。


今の右足と同じぐらいの、キック力、精度を左足でも習得したいのですが、そんなことはできますでしょうか?

できれば、逆足の効果的な練習法が知りたいです。

それと、チームメイトには、あんまり必死に逆足を練習してる姿は見られたくないので、右足封印や、1人ではできない練習ではなく、1人でもできる練習法が、知りたいです。

ですが、わがままながら、何人かで練習している場合の、逆足の練習法も一応知りたいです。

ちなみに、どのくらいの期間で、現在の右足ぐらいまで習得できるでしょうか?

3か月ほどでは、無理ですかね?

せめて、半年以内には、習得したいのですが・・・。

回答お願いします。

補足すいません。
ポジションは、センターバックや、右サイドハーフです。

(↑の組み合わせはおかしいですよねw)

また、キックの面だけでなく、左足での技術を右足に近づける練習法なども教えてくれるとありがたいです。

閲覧数:
30,391
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/12/2920:55:31

正直、3ヶ月では相当きついと思います。
自分は左利きだったんですが、5歳ごろから父に右足の練習をさせられて、
小2くらいから、両足を申し分なく使える事ができて”両利き”ということでサッカーをしてきました。

まず結論からいうと、
左足でボールをうまく蹴るとき、軸足(右足)でバランス(重心)を保てていないためです。
どうしてもボールを蹴るときの衝撃を右足が支えれていないのでしょう。

本当は筋トレをして、強化したほうがいいのですが、中2は成長期なので筋トレはあまりオススメしません。

練習方法は、(自分がやっていたこと・・・)
・ボールを蹴るときは必ず、左足。
・家などでも左足でずっとボールに触れる。
・自分は左利きだという意識をもつこと。
・ボールを蹴るときに一回、一回、蹴ったときの感触を感じること。
こんなかんじです。。。
何人かで練習している場合はチョット分かりません。すみません。

最初のほうは、飽きてきたり、右足を使ったりすることもあると思いますけど、
あきらめないで続けていたら結果がでてきますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/5 18:29:34

降参 回答ありがとうございます。

やっぱり3カ月じゃきついんですね。

ですが、早いとこ習得できるように、すでに練習をはじめています。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2011/1/216:28:22

3ヵ月で利き足と同じぐらいにするのはキツイと思います。

普段の練習から左足を意識して使ってたらなれると思います。

cro********さん

2010/12/3016:38:43

右足はどうでもいいです
まぁ俺も右利きですけど左はそこそこ
右足ばっかケガしてたんで左だけを使ってプレーしたら普通に出来ますよ
右足並みになんて考えず、プレー出来るレベルになるように練習をする
左足を中心にプレーする意識を持てば勝手に体が覚える
方法より意識の問題

あとは、右のフォームと左のフォームを動画で撮影して細かく直す
それだけでもかなり精度は高くなる
とにかく今は量をこなすべき
やって損はないよ

リフティングやドリブルなんてのも左だけに限定してやってみる
昼休みとか体育じゃ左ばっか使う
「ハンデ~」とか言ってりゃ問題なし

参考までに、ね!
とにかく頑張れ~

rui********さん

2010/12/3000:45:35

オレも中二の右利きで部内TOPのキック力って言われてるけど
難しいよね〜左で蹴るの。ポジションがわかんないんだけど
オレは左足で無茶するよりも得意な右足の精度を上げることにしました!
だけど左足で使わなきゃいけない時は左で蹴ってます
練習方法は止まってるボールを蹴るよりも浮いたボールを蹴り
そのうちに感覚がわかってくるから、それで多少は
飛ぶようになると思いますよ

ren********さん

2010/12/2920:49:25

まずこれはあまり知られていませんが、スポーツにおいて利き手・利き足ではない方でのプレーをうまくするには、実際に体に覚えさせるのもよいですが、食事の時、文字を書くときなど利き手ではない方で食べたり、書いたりして体ではなく頭に覚えさせます。
こうすることで、試合中など意識せずにあなたの左足が自然と出るようになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる