ここから本文です

持病持ちの同僚を疎ましく思ってしまいます・・・。

mis********さん

2010/12/3012:36:49

持病持ちの同僚を疎ましく思ってしまいます・・・。

たった一人の同僚が持病持ち(偏頭痛で、発作が起きると寝るしか対処法がないとのこと。発作の前兆はなく、突発的に起きるようです。)で、3時間だけ出勤して「発作が起きた」と早退したり、私が休みの日にも「発作が起きた」と言われ、休日出勤するはめになりました。持病を告白された際、「迷惑をかけたらその分を他の日に代わったりしますので」と言われましたが、今まで一度もそのようなことはなく、ずっと私がフォローをしっぱなし。人件費ギリギリで回している職場の為、一人でも欠けると大変なことになり、私が出勤せざるを得ません(上司は出張が多く、アテになりません)。病気なのだから仕方ない、とは思うものの、正直ずっとこれって辛いなぁ、私が健康だからってちょっとズルイよなぁと感じてしまい、自分の狭量さに凹みます・・・。

持病持ちで迷惑をかけられている同僚にイライラせずに、折り合いをつけて上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?
自分ではもう、「仕方ないよね、病気なんだから!」と考えてあげられることすら出来ず、ストレスを感じてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2010/12/3016:50:41

特に、その持病が目に見えないものだから、なおさらイライラしてしまいますよね。

アテにはならなくてもとにかく上司に話してみることは必要なのではないでしょうか。もしかしたら、上司はあなたのそういう気持ちに全く気がついていない可能性もありますよね。そして、他にも支店があるなら急な欠勤の時はそちらから人を呼んでもらうとか、急病の頻度が高いならアルバイト的にもう一人入れてもらって、同僚とバイトで1人分の費用でやっていくとか、上司ならではの決断ができるように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2010/12/3021:08:16

もしかして、あなたに対してその持病持ちの方が感謝の気持ちや気遣いが無いことが、あなたがツラく感じる理由ではないですか?

休んで、ましてや仕事をフォローしてもらったのだから【昨日はすいません、ありがとうございました】などの一言があれば、また状況は変わるのにな、、、と思いました。

pla********さん

2010/12/3014:55:35

月間の勤務表(シフト表)は管理しているのでしょうか?
もしなければ、毎月作成するようにしてはどうですか?

持病持ちの方について、身体が思うようにコントロールできない事は
とても辛いとは思いますが、文面を読む限り質問者さんに頼っている
面があるなぁと感じとれます。

このままでは質問者さんにとってもよくありませんし、持病の方に
とってもよくありません。

身近な上司があてにならないのであれば、別の上役の人に
現状報告した方が良いと思います。
(人間関係が崩れない程度の前向きな解決の為として)

冒頭に書いた勤務表については、持病の方が口先だけにならぬように
「もし休んだら、振替可能な日」を書いてもらうのです。

rab********さん

2010/12/3012:52:51

それは仕方ないかもです。私もいきなり休日出勤になって、見返りが何も無かったらイラっときます‼
休みの日だから、予定を入れていることもあるかもしれないのに!
相手が何もいわないなら、こっちから「今度の○○日、出勤変わってもらえない?」と言ってみて相手の態度を見ます。
もしムッとしていたら、相手は元々休みを変わる気なんてなかったってことです。
だったら、今後変わってと言われても休日出勤はしませんね。
何か言われたら、だってあなたは一度も休みを変わってくれたことないでしょう?とハッキリ言います。

miz********さん

2010/12/3012:46:06

上司に訴えるしかないんだけどね。
あなたの休日に同僚が急に休んだ時、代わりに出てあげなきゃいいじゃない。
「すいません、今県内にいないので出勤は無理ですぅ」とかってさ。
休みの日にどこに行こうが自由なんだから。
それで上司が自分で困れば、何かしらの対応をとってくれないですかね?
人を増やすか、同僚を辞めさせるかはしらないけど。
そんな持病があるのなら、いつ休んでもかまわない職場で働くべきです。
この先もずーっとカバーしてあげるつもりなら、愚痴を言いながらも頑張るしかないですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる