ここから本文です

Program Files (x86)とは何でしょうか??

sle********さん

2010/12/3015:06:11

Program Files (x86)とは何でしょうか??

PCの動作が遅くなってので調べたところ「Program Files(x86)」というのがHDの容量300GBのうち195GBも占有していました。削除をしても差し支えのないものなのでしょうか?また削除の途中で「アクセス許可が必要」とのメッセージが出てきますがどのように対処すればよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

OS:windows7
HDD:300GB
CPU:intel Core 2 duo 8600
2009年12月に購入のDELL INSPIRON です。

閲覧数:
83,642
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2010/12/3022:05:01

回答に関しては他の方に任せるとして…
『また削除の途中で「アクセス許可が必要」とのメッセージが出てきますが…』

Program Filesに対して削除命令出を実行したんですか?非常にまずいです。
いつバグが起きてもおかしくありません。動いているうちにまずはシステムの復元をしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/3017:01:51

32ビット版用のアプリケーションを保存するフォルダーです。削除すると、インストールしたアプリケーションの一部が使えなくなりますので絶対に削除しないでください。
どうしても削除したい場合は、コントロールパネルにある「プログラムの機能」を選び、そこにリストアップしているアプリケーションのうち、不要な物をアンインストールしてください。

Windows 7では32ビット版と64ビット版がありますが、見た目は同じでも内部構造は全く異なります。
32ビット版ではx86という32ビット命令で作られているのに対して、64ビット版ではx64(AMD64、Intel 64)という64ビット命令で作られています。これらには互換性はなく、64ビット版Windowsでは32ビット命令で作られたプログラムは動きません(逆も同じ)。

ただし従来バージョンとの互換性を維持するため、64ビット版ではWOW64というエミュレーターが組み込まれ、32ビット命令で作られたアプリケーションを自動認識して、その上で動かすようにしています。
その際に区分けしやすいように、32ビットアプリケーションはインストール時に"Program Files(x86)"というフォルダーに保存され、64ビットアプリケーションは"Program Files"に保存されます。

有村 博さん

2010/12/3015:31:22

削除は出来ません。32bitアプリケーションを管理するのに必要な領域です。