ここから本文です

イナンナとフレイアおよびアリアンロッド

時の行者さん

2010/12/3016:15:19

イナンナとフレイアおよびアリアンロッド

ご存知のお方にはうんざり前置きですが、説明が無いと何のことやらの方もいらっしゃるはずなので。
イナンナはシュメル神話の地上世界を治める大女神で歴史的には多分一番古い方に属します。同系のアッカド神話ではイシュタルと言われこちら名前のほうが有名のようです。天界(アヌ)と冥界(エレシュキガルとネルガル)以外の万能の女神です。イシス・アプロディテの原型と考えられています。

このイナンナ、だんだん信仰が東に来たのですが、真ん中に詳細がいまいち不明の大陸系のケルト神話(私も研究上困って生ます)が挟まって北欧神話との分断がある感じです。
フレイアは北欧神話のアプロディテでしかも戦神、魔法使い、そして豊穣神(デ・メーテルの範疇)です。イナンナ4分割のギリシア神話より直接的です。しかも、フレイアは北欧のアース神族ではなくより南のヴァン神属(なぞの神属)の出身です。(推定に過ぎませんが)ここでうしなわれた大陸ケルトが想起されるのです。

そしてギリシアで失われた(アプロディテ)攻撃性も取り返しています。この件と同じで島ケルト神話の大女神アリアンロッドもフレイア的性格です。

またシュメルやギリシア神話はキリスト教の数千年前に体系があったのに対し、北欧やケルトは口承文学のため、文字になったのは10世紀以後でキリスト教の影響はかなり強くなっています。(ケルトのアーサー王の伝説のモルガン・ル・フェはケルトのモリーガンと言う魔女)北欧神話もスノリ氏がいなかったらまたエッダが断片的に残っていなかったら死んだ宗教でしょう。

すごい長い前置きですが質問です。

『イナンナとフレイア、アリアンロッドをつなぐ糸はどこかにあるのか?』

です。正解は多分無いので(学者だって困っている)推定、想像で結構です。ただ無関係とも思えない。と言う質問者の疑問つきですが。(大陸ケルトがほぼ失われたのはいかにも残念)
ヒントとしてアース・ヴァン神属の元の出身地はビザンチンとロシアと言う説があります。

お答えは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。我が資料集に説として加えたいと思います。今までの神話質問もありがたく加えています。(署名はIDですが。)

補足質問全体の補足です、長期間で崇拝地も違うので異説が混じっています。正解は無いんでしょう(伝説を劇の台本にした物で系統だっているのは神統記位ですし)各地で崇拝された原住民・移住ギリシア人・輸入品の神が混在です。
本により内容が違うのは当たり前でかなりの比較がいるようです。エリニュスはアレクト・ティシポネ・メガイラの3柱が定説ですがこれも異説ありです。皆様の姿勢に感謝し、さらにお答えをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/3115:10:53

分かる範囲でお答えします。

古代メソポタミアの豊穣の女神イナンナ、

もとはアッシリアの戦争神だったがイナンナと合体したと考えられるイシュタル、
(ヨハネの黙示録でバビロンの大淫婦と呼ばれた)

北欧神話のフレイア、
ケルト神話のアリアンロッド、
そしてギリシャ神話のアプロディーテ…

すべてに共通しているのは、性愛・豊穣・出産を
具現化した女神たちであることかなぁと思いました。
ローマの女神ウェヌスも、ギリシャの女神アプロディーテと同一視されるまでは
本来、農園と庭園の女神だったそうです。

イナンナ、フレイア、アリアンロッドをつなぐ糸は、おそらく
古くからの大地母神信仰を手繰っていけば、
どこかでつながっているのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/4 12:33:21

感謝 arufuratoさんBAボタン押す寸前(素晴らしい)私も母系社会の象徴にイナンナの属性が輸入と考えてます。ではなぜBAでないかはイナンナが万能神に対し後は豊暁神ですね。私の言葉で「イナンナの西進」という造語を作ったのですが地母神はイナンナからあるものは取り入れまた捨て去りギリシアでは見事に分かれましたが北欧ではフレイアの神性にもどってますauf氏のため東洋もやらなければ失われた大陸ケルトが惜しい皆様よろしく

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ユスノキさん

2011/1/410:42:59

伝播の根本にはそれぞれ独自の地母神信仰があり、イナンナが変化したというよりは、イナンナに変化したと考えています。キュベレーやアナト、イシュタル、アシュタルテですら単なるイナンナの異称とは考えられません。土着の神と結びつくということは定着も早く、伝播しやすいということだったのでしょう。
個人的にはデメテルとアマテラスの二地母神とヴァーユの関連性が気になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる