ここから本文です

卒業旅行のことで自己嫌悪です。

say********さん

2010/12/3017:20:25

卒業旅行のことで自己嫌悪です。

私は3月に大学の女友達5人(私を含めて)と卒業旅行を計画しています。

私はやはり卒業旅行だし、多少無理をしてでも海外に行きたい!と思い、お金を貯めていました。

先日、みんなで集まって行き先を話し合いました。
私を含め、4人は海外希望なのですが1人お金が足りないので、国内がいいと言っています。

私は本当は社会人になるとなかなか行けないようなヨーロッパに行きたかったのですが、卒業旅行が国内というのもさびしい気がして、アジアやグアム、サイパンなどの安めのところに行こうと言ったのですが、7万や8万でも高くて無理といわれてしまい・・・。
選択肢がほとんどありません・・・。
とにかく頭ごなしに無理無理というんです。

あんまり予算のことばかり、言われて少しいらっとしてしまいました。
態度に出さないようにはしたつもりですが、少し出てしまったかも。
そんな自分にも自己嫌悪です。

卒業旅行に行くことは分かっていたのだし、何もヨーロッパやアメリカに行こうと言っているわけではないのだから、
用意できないほどの金額ではないと思います。

他の子は「海外行きたいけど、予算がないなら仕方ないね」という感じです。

私の心も狭いんだろうな、とは思いますが、でも楽しみにしていた卒業旅行だし、行きたいところにいきたいし・・・。

友人の都合も考えずあんまり海外海外とばかり言っているのもKYでしょうか?

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a81********さん

2010/12/3023:07:56

せっかくの卒業旅行ですから、海外に行きたいと言うお気持ちは良く分かりますよ~。私も卒業旅行で初めて海外に行って、どっぷり嵌って、その後も年に1、2回行ってます。ですので、お友達にも事情はあるんでしょうけど、海外にどうしても行きたいという質問者さんがKYだとは思わないですよ。質問者さんがKYだと言うなら、5人中4人が行きたいと言ってるのに、無理の一点張りのお友達の方がもっとKYでしょう。

ところで、問題は予算がないお友達がいったいいくらなら出せるかですよね。他の方も仰ってますが、国内旅行でも新幹線や飛行機を使って、3泊・4泊すればそれなりに金額が掛かりますから。

私の時も4人で仲が良かったんですが、そのうち2人の子は海外は無理ってことだったので、4人で1泊2日の国内温泉旅行をして、海外に行ける子と2人でヨーロッパに行ってきました。なので、結局国内と海外と2回卒業旅行したんですよね。そういう風にはできませんか?国内旅行で多少お金を使っちゃったとしても、ヨーロッパに行く予算があるならアジアやグアム、サイパンくらいは行けますよ。それに韓国や台湾なら国内旅行より安い場合もありますし。

まずはいくら出せるのかを聞いて、その予算に見合う海外を提案するか、それでも駄目なら5人で国内旅行+4人で海外旅行もありなのでは?もちろん他の3人には相談した方がいいですが、その中の1人でもやっぱり海外に行きたいって子がいれば2人で行ってはいかがでしょう。私の場合、それで険悪になることもなく今でも皆と友達づきあいしてますよ。どうしても駄目なら、1人でツアーに参加してもいいと思いますよ。

せっかくの機会ですので、ぜひ海外に行って欲しいなぁ、と思います。

質問した人からのコメント

2011/1/1 19:46:02

みなさん回答ありがとうございました!
やっぱり5人では国内に行くことにしました。
そして他に行けそうな子と海外に行ってきます。
学生最後の旅行、いっぱい楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/12/3108:54:11

何人ものグループで旅行の場合は、妥協するのも必要ですよ。

解決案としては、資金が許せば2回、卒業旅行をする、ではいかがですか?グループ旅行は格安予算なので、がんばれば2回いけませんか?

1つは、グループみんなで行けるところに行く。国内でもいいし、韓国や台湾なら、国内と変わらない値段で行けます。国内だって、素晴らしい観光地がたくさんあるので、いいじゃないですか?

そのグループで旅行できるのは、最初で最後かもしれません。就職したら、スケジュールが合わないでしょうし。
思い出に、一緒に行かれるといいと思います。思い出は、後から欲しくても、取り戻せるものじゃないので。

2つ目の旅行は、自分でお好きなところに行きましょう。
一人旅も、パックツアーで行くつもりなら、世界中どこでも行けます。
もしくは、そのグループでもいいし、別の友人にでも、「どこどこへ(イギリスでもどこでもいい)行きたいんだけど、一緒に行かない?」と誘ってもいい。

もちろん、お金のない友人を誘えないけど、内緒にしないでオープンにすること。
「私、どうしてもドコドコへ行きたいので、卒業旅行に2回行くの」で、いいと思います。

最初に書いたように、グループでは、周囲の都合もあるので、自分の思い通りにはいきません。妥協しなくちゃいけない。
で、自分の好きなところへ、好きなように行くには、一人旅がベストです。

グループにも、一人旅にも、それぞれ、いいところもあるし、悪いところもあります。
一人旅をしたら、食事のときなんか寂しくて、グループ旅行の楽しさが身にしみてわかるし、グループで旅行して旅先でケンカ(よくある)したら、一人旅の気楽さが懐かしくなります・・・。

この20年余りで、国内・海外とも、数十回、グループ旅行(家族旅行なども含めて)も一人旅もしてみての感想です。

che********さん

2010/12/3022:15:36

実際の金額を調べて提示するのがいいと思いますよ。

国内でも新幹線利用で3泊とかになると結構高く付くし、他の方も書かれてますが沖縄行くなら韓国のほうがずっと安い、という可能性だって大いにあります。しかも今円高なので、向こうで使うお金は思ったより少なくて済むかと。

それでまず、「海外=無理、というのをやめてもう少し柔軟に考えてみない?」と提案。同時にその海外無理子ちゃんに「いくらなら出せるのか」確認。この、いくらなら出せるかというのはたとえ国内だったとしても行き先を決めるのに必要ですからね。

せっかくだから海外に行きたい!質問者さんの熱意はとってもよくわかります。
少しでも(できたら国内よりも)安く済む方法を徹底的に自分がリサーチして納得させて見せる!というならKYじゃないと思いますよ。
まあ、国内より安い海外というと、韓国か、行けて台湾か…みたいな感じでしょうけど。海外は海外だし!

ただ、「用意できないほどの金額ではない」というのはあくまであなたの感覚。みんな同じはずだと思っているとKYになってしまうかな。「予算がないのは仕方ないよね。だったら予算の中で出来る限りのことを!」っていう雰囲気で行けばいいかも。

the********さん

2010/12/3021:27:20

5人をいう人数であれば、1人ぐらい行きたくない人いますって。あなたが先頭になり、ここだけど行こうという同胞を探すのがいいです。それが、2人になろうが、4人になろうがいいとです。
海外で、友情を深めることもいいですよ。

mas********さん

2010/12/3018:30:20

すごく気持ちがわかります。10数年前の話ですが…最初は4人でロンドンに卒業旅行に行くはずでした…が、キャンセル料が発生する前日に1人が親が反対されて(『学生の癖に海外なんてしゃらくさいと言われたそうです。』)不参加、もう1人(彼氏とトラブルが発生したらしいです。)が不参加を決め2人でロンドンに行きました…。初めから2人だったら別の場所に行ったでしょうし、ごちゃごちゃして今は旅行に一緒に行った友達としか連絡とってません。

私も卒業旅行は国内より海外って思います。私の住んでいるところからだと、国内旅行より、グアムや韓国の方が安いです。ツアーを探して提案してみたらどうですか??

それでも駄目なら一人で海外に卒業旅行に行くのはどうですか?私は一人でヨーロッパからエジプト等旅行に行きました。やはり一人の方が色々あって思い出に残ってます(笑)

jin********さん

2010/12/3018:09:35

仲の良いメンバーでの国内旅行は、それはそれで良い思い出となるかと思います。
ただ、社会人になったら行きやすいのは勿論国内旅行だと思うので、海外は就職前に行っておきたいかなと。

予算の話ばかりでイラっとしてしまうのは仕方ないと思います。
私が予算のない立場だったら、みんなで行って来てと言うと思うので、質問者さんがKYだとは思いません。
1人で行く海外は本当に良い経験になるので、余裕があるのであれば国内旅行と海外旅行と、両方行くのも良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる