ここから本文です

就活、情報系で常駐先でなく自社で働く仕事は?

xwh********さん

2010/12/3018:03:23

就活、情報系で常駐先でなく自社で働く仕事は?

就職活動まっただなかの大学3年生です。
とりあえず気になったところはエントリーしているのですが、気がつけば常駐先で働くSEばかり…。
今現在、情報系の学科におり、プログラミングや情報という世界には興味があるのですが、できれば常駐先で働く仕事ではなく、自社で働くような仕事がいいなぁと思っています…。
しかし就活サイトなどで検索してみても、どのような企業がそのような会社なのかまったく分かりません。
知り合いには、メーカーがいいよと言われたのですが、メーカーだと自社で開発などが出来るのでしょうか。
常駐先ではなく、自社で情報の知識を使えるような仕事にはどんなものがありますか?
また、そのような会社と普通のSEを募集している会社の見分け方を教えてください。

無知で本当にすみません。
未だにうまく自己分析が出来ておらず、焦っています。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/12/3018:43:03

→IT企業の場合、まず企業のWebサイトで業務概要、沿革や製品・
サービス紹介のページを参照してください。

自社商品(パッケージソフト、Webサービス提供、データセンター運営)等で
あれば、自社でのサービスが主ですが、自社商品以外の開発・構築・請負・
派遣等は他社への常駐と考えて間違いないでしょう。

>知り合いには、メーカーがいいよと言われたのですが、メーカーだと
>自社で開発などが出来るのでしょうか。

→メーカーというのは自社パッケージを持っているハードウエア系
ソフトハウスの事でしょうか(例:○立ソフト、F○ス、○ECソフト)?。

残念ながら、自社開発のパッケージ部門に配属されれば自社ですが、
金融、公共期間等、機密性が高いシステムを担当する事業部門
であれば客先で常駐が当たり前になります(IT企業は上場企業でも、
常駐が大半という企業も沢山あります)。

採用は少ないのですが、大手企業のシステム部門(システム子会社
を含む。但し、親会社の出資比率に注意)や通販事業のシステム部門で
あれば、自社でシステム開発や運用を行いますが、必ずしもプログラミングが
メインの仕事とは限らず、常駐している外注さんの管理や現業部門
(営業や工場、コールセンター、親会社のシステム企画部門)からの
問い合わせ対応やPC増設や通信工事の立会い等が多くなる事も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

情報系 の求人情報(10,528件)

システム管理運営会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 熊本県熊本市中央区水道町
求人ジャーナルネット
【【東京】基幹、情報関連システムエンジニア/幅広く、確...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
社内システム開発、運用/MIS、社内システム担当
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
システムエンジニア 【神奈川/東京】基幹/情報関連SE<プ...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
MEITEC NEXT
【東京】基幹、情報関連システムエンジニア 富士ソフト株...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
★☆大手携帯電話 情報系システムの開発!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給50万円〜60万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
【金融】金融機関向け次世代情報系ソリューションの戦略立...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
シゴトプラン
角田市(宮城) 生活総合用品メーカーの社内SE|宮城本社の...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県
ヒューレックス
web・オープン系 ☆★生保情報系システムの保守開発(^o^)/★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給33万円〜37万円
  • 東京都墨田区
ワークゲート
経営情報室【事業企画・推進 考えて自ら実行する人きたれ】
  • 株式会社DHI
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teteさん

2010/12/3116:27:25

IT企業は、種類が多いので見分けるのが大変ですよね。
私は、現在大学4年生で来春からSEになります。
(もちろん常駐は一切なく自社で働きます)

就活は、常駐が嫌だったので自社で働くIT企業をメインに行っていました。
見分けるポイントとしては結論からいうと
「外販をしていないユーザー系の企業」
が常駐がないIT企業だと思います。

基本的に、IT企業はユーザー系(IT以外の分野で活躍している会社の子会社)・
独立系・メーカー系(IT分野の会社の子会社)の3つに分けられます。
※ユーザー系は、社名に親会社の名前が入っているのですぐ分かります。

その中でも、独立系はほとんどの方が常駐です。メーカー系は、場合にもよるのですが
常駐の可能性があります。
ユーザー系は、ほとんどの場合常駐はありません。
というのも、ユーザー系は親会社から受けた仕事を(親会社が銀行なら銀行に関するシステム)行います。
その際に、高い技術やたくさんの工程が必要になるので独立系やメーカー系の方を協力会社として
呼んでユーザー系の会社に常駐して一緒に仕事をしてもらいます。
なので、ユーザー系は基本的に他社に常駐することはないです。

しかし、中には他社に対してシステム構築などを行っている(外販)会社もあるのでそういう場合は、
常駐もあり得ます。

ここに書いたことは、私が就活中、調べた事なので人によっては違うとらえ方の方もいると思いますが
この分け方で、大体の場合大丈夫だとは思います。
ただ、中には「実は…」という会社もあったりするので説明会や面接の時に
「他社に常駐はありますか?外販はしてますか?」ということを質問するのも手です。

注意点としては、ユーザー系はいわゆる上流工程(要件定義や設計)をメインでやることが多いので、
たくさんプログラムを組む仕事がしたい!と思っているならば、ちょっと微妙かもしれません。

今年も昨年に続き大変ですが頑張ってください(*'-')!
長々と書いてしまって申し訳ないのですが参考にして頂ければ幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる