ここから本文です

復讐すべき? 結婚後すぐに相手がギャンブルで数千万の借金が発覚し、母は「家庭の...

cru********さん

2010/12/3100:43:16

復讐すべき?
結婚後すぐに相手がギャンブルで数千万の借金が発覚し、母は「家庭の事情で好きでもない男と結婚したけど…別れたら可哀想…見捨てたら私も悪人だわ…」
と考え、退職金や貯金やバイトを何個もして返済し、しかし借金は返しても返しても減らず(次々借金を父が増やした)結局全額返済に20年以上かかりました。
父も返済を怠ると母を暴行したりしてました(現在父は息子である俺に暴行や借金の過去を隠そうと必死)
借金のせいで狭いアパート暮らしです(部屋不足で母は玄関で寝ている、プライバシーのかけらもない部屋ばかり、父は自分の部屋を確保してやがる)
さらに父は糖尿病なのに30年間も医師の注意無視で医療費や薬代も莫大に…
数年前、父が単身赴任になり、家から父が消えるから喜んでいた母でしたが今度は父は「単身がつらい」と言って毎週帰ってくるため交通費でかなり出費になりました。単身で家族もいないため、やりたい放題な食生活をし、さらに糖尿病が悪化。さらに単身を苦に仕事を辞めて転職、給料大幅減でボーナス無し、アパートの家賃払えにくくなり、維持費も払えず車も手放すハメに…
兄は国家公務員の資格取得後、父を暴行して家を出ていきました
兄は「父は反省してない、自分のせいで家庭がメチャクチャなのに気がついてない」と言ってました。
母が離婚しなかった理由は「二人生まれた息子を抱えて生活できなかったから、私にそんな経済力はなかったの…」
です
母は鬱でずっと寝込んでます。
父に復讐すべき?
母は自業自得?
母は今50代で不況と年齢でどこも雇ってくれない為、離婚したら生活出来ないのです(若い時に離婚しないから…)

補足これまでの借金の合計が4千万ぐらいです
兄は「バカな両親を助ける価値無い、若いうちに離婚しない母も悪いし借金する父もバカ」と言ってます
釣りと思われるぐらいバカな事をした父…ですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/12/3100:59:08

大変な思いをされましたね。
お母様が自業自得とはひどい言い方です。
あなたたち息子さん二人の為に耐えて、人生を犠牲にされたのですよ?
あなたとお兄様が、お母様を幸せにして恩返しをしてあげないといけません。

お父様への復讐は簡単ですね。
病気になろうとどうなろうと一切無視して連絡を絶つ事です。
今後関わってもいい事など一つもないでしょう。
病気の介護やお葬式や悪い場合は借金もあるかも知れませんね。

とにかく兄弟でお母様を大事に幸せにして差し上げ、お父様は無視する。
それだけで充分復讐になりますよ。
年をとって妻子に見捨てられるほど惨めな事はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/31 14:59:45

降参 納得のいくやり方ではないですが…
無視が良いのですね…
分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/12/3103:26:52

苦境でこそ真の力を発揮できるのが人間です。復讐にエネルギーを使うより復興に使う方が有意義ですし前進出来ると思いますが。やりきれない思いを一度ゼロにして前進しましょう。

a_h********さん

編集あり2010/12/3101:08:00

あのー文章を読みましたが普通に考えて借金が数千万あれば普通の会社員なら自己破産しますよね?

お母さんも離婚して生活できないなら貴方が援助するなりお兄さんと協力して援助するとか、復讐よりも

することがあるのでは。 まあ釣りならわかりますが。

補足)おまけに復讐云々いう息子がいる事も嘆かわしいですね。

4000万ね、それだけ借金できるお父さんはビックダディですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる