ここから本文です

企業に電話をかける時の質問です。 名刺に、「代表取締役 ○○○」とある場合は 電...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2110:02:05

企業に電話をかける時の質問です。
名刺に、「代表取締役 ○○○」とある場合は
電話でその人を呼ぶ場合はどう言えばいいのですか??

「○○取締役をお願いします」
「代表取締役の○○様をお願いします。」

ですか??

閲覧数:
10,065
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2115:55:21

「代表取締役」は「代表」と「取締役」の二つの役職名をつなげたもので、それぞれ別の役職です。
「代表」と「取締役」では「代表」の方が上位ですから、呼ぶのであれば「代表」と呼ぶのが妥当と思われます。

本来、「社長」という役職はありませんが、通常は「代表」を「社長」と呼びます。
「代表」が会長や専務の会社では、「社長」は法的にはただの「取締役」になってしまいます。
なので「代表取締役」としかわからないのであれば、「社長」と同義語であると考えるのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2110:14:01

普通は代表取締役の後に 社長とか会長とか役名を書いているので 社長とか会長とか呼べば言い しかし 書いていなければ
しかたがない 代表取締役の さまというしかない。 普通は社内で社長とか呼ばれているはず

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2110:12:36

代表取締役は通常、社長を指す場合が多い。会長、副会長、専務の場合もある。
名刺を貰った段階で、社長とか専務とか会長とかいうような役職名が無く、
ただ、代表取締役と書いてあった場合
念のために会長以下の役職名をそれとなく聞いて書いておくべきです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2110:10:24

わたしは「代表取締役の○○様をお願いします。」を使います。

「○○取締役をお願いします」を使用の際も、取締役様で使ってね。

でも言いづらいっしょ。