ここから本文です

田舎の子供と都会の子供に 違いはあるのでしょうか。

yko********さん

2010/12/3110:55:56

田舎の子供と都会の子供に
違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
13,142
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/12/3115:53:18

子供に違いはないけど
大人が違うから、子供に違いがでる

といったところではないでしょうか?


数年前に田舎に越してきて驚いたのですが
知らない近所の人への挨拶や
人なつっこさ
そういった意味では田舎の子供に対して関心しました。
田舎は特に高齢者が多いですから
そういった部分は必要だと思います。
都会なら安全面で怖くてそういう教育はできません。

ただ、田舎の子供には
自力で対処する力
に欠けていると思いました。
すぐ、親や先生など大人を頼り
それを当たり前と思う傾向にあるように感じました。
また、親も一生懸命子供に尽くすんですよね・・・^^;
そうならないように教育したくても
周りがそうじゃないんで
どうしても難しい面があります。


そんな環境ですくすく育って社会に出るもんですから
働いてからもその傾向があるわけです。
自分の事は自分でする
自分のした事に責任を持つ
ここが欠けては、はっきり言って社会人として
役には立ちません・・・

また、「井の中の蛙、大海を知らず」
とはよく言ったもので
外の広い世界を知らないので
自分を過大評価した傲慢さが見える部分もあります。
ここも大人も同じです。

総合的に考えて
田舎での子育ては絶対にしたくない
と思いました。


その土地で生まれて
生涯その土地で暮らすなら
「郷に入っては郷に従え」なんて諺もありますから
それも良いかも知れません。
ただ、これからの時代に蛙が井から大海に行く可能性が無い方が
ずっと考えにくい・・・
そう考えると都会で子育てする方が
子供の教育(学習面だけでなく)の為に良い
と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2011/1/123:27:59

なぜか私が知る限りでの田舎と都会の違い、他の回答者の方とは食い違っている部分があります。ですから、田舎と都会で違う、というよりかは地域ごとの差が大きいのかも知れません。ちなみに私の知る田舎は山に囲まれた農村で、電車が毎時1本、国道が通っている、という感じで距離が遠いながらも大都市には日帰り出来る(通勤通学は遠すぎて無理)、という場所です。また私の知る都会は、人口密度の高い都心部のベッドタウンで、住民の転入出は多いが住民同士の繋がりは濃く、どこに出かけるのもわりと便利な場所です。
本題の違いはというと、田舎の子は人見知りが激しく、かなり内気な感じがします。ただマイペースで、それほど活発ではありませんが一人でいてもそれぞれ楽しみを見つけています。対して都会の子は誰とでもすぐに仲良くなろうとし、近所の子ども達は学年関係なく仲良しで、集団で屋外で遊んでいますが、無防備な面もあり、また友達が帰ったりして一人になると楽しみを見つけられず、つまらなそうにしている、という傾向が見られます。
ここで挙げた都会の地域における子どもの無防備さは、地域のつながりが強いこともあり治安が良く、それが故に生じてしまった一種の弊害かもしれません。また田舎の子どもが外で活発に遊ばないのは、危険を理由に大人が山や川など自然の中で子どもを遊ばせようとしない傾向が強いため、それが原因と思われます。
ですので、一言に田舎と都会で異なるというよりは、その地域の特徴による違いが大きいのではないでしょうか。

isa********さん

2010/12/3116:27:28

田舎と一言にいってもいろいろですが・・・
私も田舎に住んでます。
結婚してからです。
今までは都会でした。(東京)

田舎と都会の子はもちろんちがいます。
環境が違いますから。
でも、いずれにせよ、田舎でも都会でも人と上手に付き合えることが一番大切だと思います。
別に不器用でもいいんです。
田舎で育って都会に出て苦労したっていいんです。
都会で育って田舎にきて戸惑いがあったっていいんです。
その時にどうしたらいいか考えられる人、実行できる人に育ってほしいなって、子育てをしながら思います。
田舎だからって卑屈になることはないし、都会だからってえばることも全くないなって思いますね。

fum********さん

2010/12/3113:59:33

田舎の子供は年上に面倒見て貰いながら異年齢の子と遊ぶ機会が多く上下関係の中に早いうちから入る為に、様々な経験を見聞きし考え方が偏る傾向は少ない。
都会の子は同年代の子供の数が多いゆえに横並びの繋がりが殆どで面倒見たり見られたりがなく、上からのジャッジが入らない状況で育つ為に自分たちが絶対正しいと価値観を持ち、表面上良い子にしてても大人や先生を小ばかにしている傾向が強い。理由がなくキレやすいのも都会の子供です。キレやすさについては、周辺環境が夜でも明るい為に熟睡出来てないのが原因だと思います。

頼那さん

2010/12/3113:43:26

子供自体は都会も田舎も違いは無いと思います。
大きく違うのは過大な親の意識でしょうね…。
都会は情報量(私立学校、進学塾等)が多すぎるのが原因じゃないかな。
子供もその情報に乗るのが普通と思い育つ。

それが都会の子。
それをあまり知らないのが田舎の子。

学力的にあまり関係無いところが面白いのですが、
どちらの子供も良い所はあります。

san********さん

2010/12/3112:11:57

こんにちは。
両者の様子を比較できる非常に良いコラムがあります。

アスパラクラブ(朝日新聞のネット上の会員クラブ)の中に、

https://aspara.asahi.com/column/ArticleList.do?siteId=ff8080812729d...

「校長と母の放課後メール」というコラムがあります。
以下、紹介文引用。

記者出身、新米小学校長@山形と元雑誌編集長、3児を育てるベテラン母@東京・世田谷。校長としては、保護者としてはちょっぴり規格外の2人が、「人を育てること」「子どもの育ちと学校」「地域のいま」について思いのたけを語り合う、バトル?トークコラム。

都心の子を持つ母と田舎の校長先生の往復書簡的なコラムで、両者の子供の様子の違いがよく際立って見えます。
会員登録は無料です。
バックナンバーも読めますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる