ここから本文です

これは、ミッキーの正体に次ぐ、大タブーかもしれませんが、 ヒーローショーの...

uminekoさん

2010/12/3112:54:41

これは、ミッキーの正体に次ぐ、大タブーかもしれませんが、

ヒーローショーの仮面ライダー役は、どうやって選ばれるのか、あの独特な決めポーズや殺陣、 主人公のイメージとずれない動きをどこで習うのか、ご存じの方おられますか?
その年その年で、ワークショップみたいのがあるのかな?
結構、一時間でずっぱりですもんね。一人で全国周るわけでもないでしょうし。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

編集あり2010/12/3115:25:46

ヒーローショー経験者です。間違ってもレッド役は貰えないレベルでしたが…

誤解を恐れずに書くと、撮影よりもショーの方が大変なことは多々あります。
まずカット、NGがNGなこと。しくじったから頭からやり直し、とは絶対出来ません。
視界も撮影用よりは確保されてはいますがあくまでも「よりは」です。その状況でカメラアングルではなくショーは舞台全体で表現します。「目線」はほぼ全方向となります。
更に「昨日はゴセイブルー、今日はW。来週はしんちゃんのお父さん」と、一つのキャラに固執出来ません。ともすると1日のショーで前半はシンケンレッドで後半はゴセイブラックを担当とかは「普通」にあります。
その都度「くせ」や「キャラ」を演じ分けます。ベテランになると「押川くんの構えはこういうクセがあるから」とか平然とコピーします。

練習は事務所が場所を確保、定期的に行なっている場合もありますが、自分は通える場所でなかったので現場で覚えました。ある程度の「型」はありますので、それを組み合わせると結構なバリエーションとなります。
ショーの立地条件は開催場所それぞれ。事前に手を固めて現地入りしても情報と全く異なっている場合も多々あり、無意味と化す場合もあります。軽く移動中に案を出し合い,現着後に固めるのが通常でした。
そのため「声」は音響係がその場で当てます。テープ進行もありますが、トラブルと隣り合わせのショーですので「万一」に対処出来ません。先輩の話ではキックを顎に受け、舞台上で失神した戦闘員もいたそうです。
ショーはその開催場所の「客寄せ」の他、番組自体の番宣、販促等の役割もありますので、テレビから逸脱は出来ません。その上着々と進行するオンエアに合わせなくてもいけません。
「555」の時、東映が用意した敵怪人がホース、ゴート、クレイン、スネークオルフェノクで、ほぼ放送初期には「敵」としては使用し辛くなってしまいました。これを1年通して使用していかねばならず、現場はかなり頭を抱えたりもしました。

この様にスタッフ、キャストが真剣に取り組んでいます。撮影現場経験者もいればショー一筋な人もいます。その辺りをちょいと脳裏に置きながら鑑賞するとまた違った面白さが見れるかもしれません。

どうやって選ばれるのか、を書き忘れていました。
まずアクション事務所に登録します。この時点ではあまり特殊な選択条件はありません。要は特別なことが無い限り大体加入出来ます。
その後はやはり上手ければ抜擢されます。ある程度のスタイルの良さも求められます。ですが全員がライダーやレッド適任でも駄目です。
今年はテレビ同様、昨年グリーンやピンク等を担当していた男子メンバーがゴセイレッドを担当することが多く、レッド役が多かった人はブルーやブラックを演じることが多かったりします。
小柄ならそれに相応しい役があり、適材適所です。

質問した人からのコメント

2011/1/1 00:39:29

成功 新年の始めに、とっても丁寧なお答えありがとうございます。
マスクショーは、自分を出せないだけあって、厳しいものがあるんじゃないかとおもいます。でも子供たちは、純粋に☆ーズ~!なんて叫ぶから、責任は重いけど、よいお仕事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

2010/12/3113:18:33

地方のデパートやスーパーに来るのはツッコミ入れたくなるほどヒドイのもありますよ~大手は本物?って思うのでちゃんとオーディションしてると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる