ここから本文です

液晶テレビにVHSを接続するとテレビが映らないのですが… 数日前に地デジ対応テ...

pac********さん

2010/12/3114:00:39

液晶テレビにVHSを接続するとテレビが映らないのですが…

数日前に地デジ対応テレビを購入し、使用していたブラウン管テレビと同じ配線でケーブルを接続したのですが、 TBS系列はキレイに映り、テレビ朝日系列は全く映らず、他の何チャンネルかはモザイクがかかったような映像になるのですがなぜでしょう?


アナログテレビで使用していたケーブルで配線している事が原因でしょうか?



お詳しい方いましたらお願い致します。

補足mitsukubi様
ご回答ありがとうございます。
VHSを経由せずに、アンテナ端子から直接テレビの端子へケーブルを配線した場合は、何も問題なく全てのチャンネルがキレイに映りますので、屋外のアンテナの向きは問題ないかと思われます。

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

編集あり2010/12/3114:38:38

ビデオデッキをつながず、ダイレクトにTVにつないできれいに映るならビデオデッキの内部で分配されていることによる損失でレベルが下がったのです。
これはビデオデッキに限らず、今後DVDレコーダーやブルーレイレコーダーをつないでも同じ現象になりますので、ビデオデッキのアンテナ入力の前にブースターを入れてください。
http://item.rakuten.co.jp/fujix/6273623959/

アナログTVで使用していたケーブルもUHF対応なはずなのでケーブルは問題ありません。
ブースターがすぐに必要なら大型量販店やホームセンターにもありますのでUHF増幅タイプを選んでください。分配によるロスなので卓上型でもかまいません。
ホームセンターはマスプロ製をよく見かけますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/antena-buhin/ubct30.html

質問した人からのコメント

2010/12/31 16:22:55

アンテナ端子からVHSの入力端子は地デジテレビを設置する時に業者が持ち込んてきた新しいケーブルを使用し、
VHSの出力端子からテレビへの端子はアナログテレビで使用していたケーブルで配線しており、古いケーブルが原因かなぁと考えておったのですが、なるほどブースターというものが必要なのですか!


助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2010/12/3114:04:48

UHFアンテナはどっちを向いていますか?
VHFアンテナと向きが違うなら、
もう一本立てないといけません。
地方UHF放送を見ないなら、
VHFと同じ向きにするだけでいいです。

UHFアンテナはどっちを向いていますか?
VHFアンテナと向きが違うなら、
もう一本立てないといけません。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる