ここから本文です

あえてこのカテで質問します。 あなたの好きな【JAZZ】のナンバーは、何で...

みかんjamさん

2011/1/110:44:29

あえてこのカテで質問します。

あなたの好きな【JAZZ】のナンバーは、何ですか?
その他、思い出などでも構いませんので、教えて下さい。

*洋楽好きな方々なら、「JAZZ」にも興味があるのではないかと思いまして・・・(私も少し聞いている)
また、「JAZZ」に対するあなたのスタンスなど何でもでも構いません。お願いします。

補足私も基本ROCKですので、所謂メジャーどこしか聞いていないのですが(その為にこのカテで。JAZZのカテだと怖そうだから・・・笑)
ソニー・ロリンズ、コルトレーン、チャーリー・パーカー、マイルスなどです。そしてやっぱり「サッチモ」ですね。彼のアノ声と、無垢な笑顔を見ていると、涙出そうになります・・・

閲覧数:
214
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キンコさん

2011/1/223:56:36

好きなJAZZのナンバー・・1曲他の方とカブっちゃいましたがww
1.「What A Wonderful World」(Lois Armstrong)
http://www.youtube.com/watch?v=IgoVDTwPaA0
2.「Waltz For Debby」(Bill Evans)
http://www.youtube.com/watch?v=LD_IxNosGDs
3.「My Favorite Things」(John Coltrane )
http://www.youtube.com/watch?v=hugIRAe2yvw

1はRock寄りな曲を好む自分でも、「人生のBEST20」に入る曲ですね♪
映像は映画の1シーンと戦地に赴く兵士の前で実際にルイが唄った映像をリンクさせたものの様です。
2は聴いた事あるかと。坂本龍一さんがピアノでカバーしてます。(CMで使用)
3も聴いた事あるかと。昔サウンドオブミュージックとゆう映画で使われた曲です。色々な人がカバーしてますが、ジョンコルトレーンもその一人です。

JAZZに対するスタンス・・って程のモンでは無いですけど、自分はJAZZに限ってはレコードしか買いませんね♪CDでは音がクリア過ぎて温かみが無いので・・。(プツップツッって途切れるのもまた良いので)
逆に質問者さんの好きなナンバーも聴きたいですよ♪

質問した人からのコメント

2011/1/8 08:37:06

成功 「サッチモ」いいですねぇ、大好きなんですよ!エバンスもコルトレーンも好きです。

superjazzfan3さん 、ここはROCKカテなんですから・・・だからコアなJAZZファンは怖いのよ!(笑)

hirotaki45さん どうもです。私はスタカンで止まっちゃってます。それより新しいのは殆ど聴いてません。もう若くはないんで・・・(笑)

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/522:35:30

Max Ionata - Two Friends
http://www.youtube.com/watch?v=O3leajqbzn0
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002AC6YWY/sees-22/ref=nos...


Steve Kuhn - Wrong Together
http://www.youtube.com/watch?v=r5hxvEIn1Mg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I0DE/sees-22/ref=nos...


Eric Alexander Quartet - Lazy Bird ( John Coltrane )
http://www.youtube.com/watch?v=-KrMdNjOf8o
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VIECG4/sees-22/ref=nos...


Gianni Cappiello Trio - Forse
http://www.youtube.com/watch?v=kKelnUSWCjU
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0CPS/sees-22/ref=nos...


quasimode(クオシモード) - Relight My Fire 【クラブ・ジャズ系】
http://www.youtube.com/watch?v=wP48VwDFPOQ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002SVPMNY/sees-22/ref=nos...


などなど。
いずれも現代のものですが、ジャズ・カテゴリーの常連連中も、ここの回答も
古い50、60年代のジャズ信奉者ばかりで、嘆かわしく思っております。


★大量のJAZZ CDを全曲点数評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。

sou********さん

編集あり2011/1/311:41:18

Art Blakey's Jazz Messengers - No Problem
http://www.youtube.com/watch?v=scZxGiy_t_k&hd=1
Jimmy Smith - Theme From Joy House
http://www.youtube.com/watch?v=apcZl_kzBRA&hd=1
Mal Waldron - Left Alone
http://www.youtube.com/watch?v=K0UbrVBYeD0&hd=1
Dexter Gordon - Blue Bossa
http://www.youtube.com/watch?v=6sr7BXinJMw&hd=1
MJQ - Softly As In A Morning Sunrise
http://www.youtube.com/watch?v=ZY_byFYO8Fo&hd=1
Charlie Parker - Confirmation
http://www.youtube.com/watch?v=3XA_Jugejto&hd=1
渡辺貞夫 - Manha de Carnaval
http://www.youtube.com/watch?v=JQYTiQnNpKM&hd=1
Helen Merrill - Clifford Brown - You'd Be So Nice To Come Home To
http://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk&hd=1
TOKU - Fly Me To The Moon
http://www.youtube.com/watch?v=6YUs0jO2eUE&feature=related&hd=1
笠井紀美子 - やりかけの人生
http://www.youtube.com/watch?v=JZoUHuMTQos&hd=1
鈴木章治 - 鈴懸の径
http://www.youtube.com/watch?v=WJHr1kzVRKg&hd=1
Cannonball Adderley - Jive Samba
http://www.youtube.com/watch?v=LHFn0vHF6-c&hd=1
Bill Evans - My Foolish Heart
http://www.youtube.com/watch?v=eFRsgGF80To&hd=1
Diana Krall - Look Of Love
http://www.youtube.com/watch?v=it1NaXrIN9I&feature=related&hd=1

hir********さん

編集あり2011/1/317:13:44

Gabor Szabo - Three King Fishers
http://www.youtube.com/watch?v=5XvjqXuGH3Y

Mahavishnu orchestra - Open country joy
http://www.youtube.com/watch?v=C0ImE4Tesz8

Gary Burton - Vibrafinger
http://www.youtube.com/watch?v=aVEuUUoF6mo

Naked City - Batman
http://www.youtube.com/watch?v=3DHQX7SwF1w

McCoy Tyner - Fly With the Wind
http://www.youtube.com/watch?v=UZIXDTH-sLA

サンタナ、ソフトマシーン、ブライアン・オーガー辺りでジャズに興味を持ったので
ジャズ売場でもロック寄りの音を探してしまいます。
69〜75年頃の電化ジャズが好きですね。ジャズバーで嫌われるタイプです。

追記
いま気がつきましたが、貴方のIDだと、
スタカン→EBTG→ワーキングウィーク経由で
最近のフロア系も行けるクチじゃないですか?
↓この辺、ぜひ聴いてみてください。

Ray Barbee Meets The Mattson 2 - Yeppers
http://www.youtube.com/watch?v=nJpJqF1CJ6k

Bonobo - Transmission 94
http://www.youtube.com/watch?v=o7kyMOQHdtc

Stonephace - Wedgehead Gets Lucky
http://www.youtube.com/watch?v=3kprnsKePxs

pri********さん

2011/1/200:10:17

元々そういったテイストの曲も好きだったのですが、本格的に聴きだしたのはここ数年。その中でもコンサートに行って凄く感動したのがピアニストの山中千尋さん。ピアノが唄ってるっていいますか、スティーブ・ヴァイのギターインストアルバムを聴いたときの感覚に似ていて‘これは歌がなくっても全然聴けるし飽きない’って感じた。実際千尋さんのアルバム購入したらまさにその通りだった。
お薦めは「アビス」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B9-%E5%B1%B1%E4%B8...

IZAさん

2011/1/123:48:17