ここから本文です

できちゃった婚のお祝い 去年の夏頃、姪のできちゃった婚報告の挨拶がありまし...

mik********さん

2011/1/112:03:57

できちゃった婚のお祝い

去年の夏頃、姪のできちゃった婚報告の挨拶がありました。式は本人はやりたくないと言っていたのですが、 母親はやってほしいのだけれど…と言っていて、いつのタイミングでお祝いを渡せばいいのか解らず、様子をみていたら、元旦早々に妹(姪の親)から、子供が産まれる前にお祝いをほしいと催促の電話がありました。旦那になる方のお家へ渡しに行くので…との事なんですが。
私もマナー知らずだったんですが、現金10万円でいいかな?と思うのですが、やはり手渡しのほうがいいのでしょうか?
県外のため、一時間半以上かかります。

補足説明すると長くなるのですが、私はその姉の娘で母は病気なので、私が変わりに対応しているのですが、元旦早々叔母(妹)から連絡があり、旦那さんにお祝いをこれだけ頂いたと渡したいのだけど、立て替えて渡しておいていいかとの事でした。正直、私もびっくりしました。
他の親戚からはもう貰っているとの事です。
お祝いは、旦那に渡すものなんですか?
子供が産まれてから、親戚を集めて食事会みたいのをやるそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2011/1/113:18:48

でき婚報告があったというと、すでに姪御さんはお相手と同居を始められているのでしょうか?
ご主人の家というのは相手のご実家ということですか?
妹さんから申し出があったということですから、あれこれいうことではないのでしょうが、相手のお宅にこちらの親戚のお祝いを渡しに行くというのは、少々おかしなことのように思います。
本来、お祝いは結婚する当人たちにあげるものですから・・姪御さんはあちらのご両親と同居ですか?
それにしても、お祝いをあげるのはあちらの親御さんにではなく、姪御さんご夫婦にです。
先方のご両親はよほどむずかしい方なのでしょうか?

伯母様の立場でしたら、10万円で十分ではないでしょうか?
お祝いは妹さんに預けるのですよね?それでしたら、手渡しでも郵送でもよろしいのではないでしょうか?
ただ、言い方は悪いのですが、でき婚で結婚式もしていない娘さんの結婚は常識的にはちょっと・・・と思われても仕方がないような結婚で、その娘の母がお姉さまのあなたにお祝いの催促をされたと伺うと、一般的な常識で判断しても「非常識」と取られる可能性はないでしょうか?あなたと妹さんの関係次第です。

補足・・あなたからすると従姉妹さんご夫婦ということですね。その従姉妹さんがすでにお相手との入籍を済ませ同居しているのでしたら、お祝いはご夫婦宛、つまり、旦那さんに渡すのがいいでしょうね。
叔母さまが立替えるというのであれば、お願いして、後日お渡しするか郵送、または送金でもいいかもしれませんね。
叔母さまに「どうお返ししましょう?」と聞いてもよろしいですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/1 13:48:54

素早い回答とても助かりました。
私もタイミングが解らず、どうしていいか解らないままにしてしまったのがいけなかったです…。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる