ここから本文です

融雪剤で雪は溶けますか?

ooo********さん

2011/1/115:43:24

融雪剤で雪は溶けますか?

融雪剤(塩化カリウム)をまくと、雪が溶けると思うのですが、
80センチほど積もった雪は溶けますか?
溶けそうなら、雪の中遠くまで融雪剤を取りに行こうと思ってます。

気温ー1度
ベタ雪です。

閲覧数:
1,722
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhs********さん

2011/1/118:02:24

融雪剤は「凝固点降下」を利用して、雪の融点を下げる物です。
したがって、あまりに気温が低いと効果はありません。
気温-1℃というのは、効果がありそうですが、80cmも積もった雪をすべて解かすことが出来るかどうかはやってみないとわかりません。
申し訳ありませんが、保証は出来ません。
すぐそばに融雪剤があれば試す価値はありますが、雪の中遠くまで取りに行きべきかどうか判断は難しいです。

質問した人からのコメント

2011/1/2 00:25:52

降参 結局あっという間に1メーター越えしてしまい、手に負えなくなりました。
記録的な大寒波で大変です。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

「塩化カリウム 融雪剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2011/1/118:06:25

メリット、デメリットがあるので、撒く前のご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%9B%AA%E5%89%A4