ここから本文です

2011年箱根駅伝 今年もまた、瀬古氏の解説、つまらないというか、エコ贔屓がひ...

fwk********さん

2011/1/213:33:56

2011年箱根駅伝 今年もまた、瀬古氏の解説、つまらないというか、エコ贔屓がひどくありませんか?

解説の瀬古もその辺の事情は分かっているだろうに…。事情通が語る。
「瀬古は去年の中継も往路で早稲田贔屓の解説をし、制作の『博報堂』からお叱りを受けた。で、懲りもせず今回はこの失言。一部関係者などは“あまりに能天気な瀬古を来年から外せ”とまで言っている。もし、そうなったら、瀬古の今後の活動にも影響を与えないとも言えない話になってくるのです」
国民的スポーツの裏に蠢く政治力。これが“オトナのハナシ”と片付けてしまえば、それまでだが“オトナに成り切れなかった”元・トップアスリートがその煽りを喰うとは何とも不幸(?)である。
まあ、これだけの波紋を呼んでしまったのだから、彼にはしっかり反省をしてもらわなくてはいけないところだが…。
「身から出た錆」とでも言うべきなのか−−。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/1/221:40:48

もはや瀬古氏は箱根名物ですねもう誰にもとめられない‥

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg_********さん

2011/1/917:13:31

現在では沢木氏がトップの陸連の理事に選任されています。
往年のマラソンが強かった当時も表参道を走っていると自分より格好悪い男が
きれいなおんなとデートしているなどと変なことを口走っていましたから
なるほどと思っています。それにしても陸上競技のレベルを疑われかねない
アッパラパーの理事には本当に辟易しています。
空気が読めないだけでなくただ足の速い普通の馬鹿ではないかと疑われかねないですね。
同じ時代には宗や伊藤選手は解説も抜群なのにあえて使う意味は政治的な圧力以外
ありません。正月の中継は画面はテレビで音はラジオに切り替えました。
早稲田は本当にいやな大学になってしまいました。

mjy********さん

2011/1/712:48:58

私も数年前から瀬古さんの解説で大好きな箱根駅伝を汚されている気がしています。
毎年瀬古さん追放の意見が日テレに寄せられており、ネットでも毎年たたかれています。
普通の神経だったら、反省し、改善するとか、自分から身を引いて解説を辞退すると思いますね。

私も早稲田が嫌いではないけれども、あの解説を聞くと本当に嫌いになります。いいチームなのに
残念です。

翌日のワイドショーに出た早稲田のあるメンバーが、解説の車から瀬古さんがガッツポーズを送っていた
というコメントをしました。テレビには映らないからといって、そういうことをしているのですから情けないです。
箱根駅伝は早稲田駅伝ではありません。

来年から解説と実況を見直さないと、日テレさん、学習能力がないと世間から思われてしまいますよ!!

miy********さん

2011/1/416:15:18

早稲田はもちろん、どこの大学の選手たちも皆精一杯頑張っていると思います。
毎年、前年卒業され実業団で活躍している方々がゲスト出演して
いらっしゃいますが、瀬古さんにはこの枠でゲスト(早大OB)という形で応援してもらえばよろしいのでは。

谷口浩美さん、箱根の経験はない女性ランナーですが増田明美さんなど
冷静な解説でお願いしたいと切に願っています。

pot********さん

2011/1/411:46:51

個人的には、増田明美さんの解説がいいと思います。
他の大会ですが、非常にわかり易いうえに、
声質的にも心地よい解説をしているな、と思いながらいつも聞いています。
ただ、しっとりした解説をするところが日テレ的、箱根的に合わないかもしれません。

jg1********さん

2011/1/411:20:15

瀬古の解説って早稲田にとって有利なネタがあるとすぐに身びいきっぽいニュアンス(完全ににひいき)で話し始める。

今回の東洋大学の追い込み激しくもしや抜くか?って時には一言もしゃべらない。

こんな奴解説者にしちゃいかんだろ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる