ここから本文です

お正月飾りについて 北海道では、お正月飾りはいつ外し、

アバター

ID非公開さん

2011/1/221:43:23

お正月飾りについて

北海道では、お正月飾りはいつ外し、

いつ神社に持っていくのですか??

地元では、どんと祭と言って、同じ県でも外す時期が違い、

7日に・14日に、それぞれどんと祭があって神社で火を焚いて、
その中にお正月飾りを納めにいくという風習がありました。

札幌ではそのような行事はいつ頃あるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,008
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2011/1/301:28:56

札幌ではどんど焼きと言います。市内の神社によって日にちが違いますが、大体は7日から受付(又は火があれば自分で勝手に投下)してくれます。神社によっては1日から受付してくれる所もあります。最終日は神社によりますが、14日~16日迄の間です。ご自宅から近い神社に持って行くと良いと思いますよ。

因みに、協力金という名目で寄付箱が置いている神社が多いです。気持ちなので10円でも千円でも大丈夫ですよ。

北海道神宮庁

http://www.hokkaidojinjacho.jp/nensi01.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる