ここから本文です

正史 三国志を訳した本 やサイトを教えてください 出来れば全訳 完訳で 三国志...

kag********さん

2011/1/310:45:57

正史 三国志を訳した本
やサイトを教えてください
出来れば全訳 完訳で
三国志演義ではないものがいいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,683
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/1/311:37:56

完訳を達成したサイトはまだ存じませんが、正史『三國志』の翻訳活動をしているサイトは沢山ありますね。
以下に私の知っているものを挙げましょう。

いつか書きたい『三国志』
http://jig129.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0810jlXsG8mQM3xN/0?_jig_=...

むじん書院
http://www.project-imagine.org/mujins/

孫呉考察室
http://songokousatushitu.web.fc2.com/Toppage.html

四海冬夏
http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/
英雄群像系の翻訳同人誌サイトです。

蛇足ですが、こういうサイトもあります。

ちくま三国志をけなす会
http://mujins.chicappa.jp/chikuma/
ちくま学芸文庫の完訳本の訳を詳細に研究・分析してより良い訳を目指そうとするサイトです。

枕流亭
http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/index.html
中国史全般を取り扱っています。

とりあえずこんなところですが。
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2011/1/311:59:59

あとは諸葛亮伝限定でこのサイト様かな?
http://homepage.mac.com/two_yossy/fang-hu_island/03-sibu/04-sangoku...
Internet Explorerじゃ文字化けするから他のブラウザで開くといいです。

正史三国志じゃないけど関係の深い後漢書でこれ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4838/gkbd.200.100.index.h...
ニセクロ様というネットじゃ結構有名な方のサイトです。