ここから本文です

犬を車に乗せて移動する際、どのようにして乗せてますか? うちは2頭別々のキャ...

mik********さん

2011/1/314:08:24

犬を車に乗せて移動する際、どのようにして乗せてますか?
うちは2頭別々のキャリーボックスに入れて後ろの座席にシートベルトで固定しているのですが、
1頭が車酔いが激しく吐いてしまう事があり、キャリーに入れているとすぐに止まれないときなど体中が汚れてしまうので困ってしまいます。
昨日、人が5人乗って荷物もあったので仕方なく後ろの席に座った人が抱っこして乗ったのですが、
2時間走ったにも関わらず車酔いもせず楽しそうに外を眺めていました。
もしかしてキャリーに入れているから酔うのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cow********さん

2011/1/503:50:13

私も聞いた話では車酔いをする犬はキャリーとかに入れるとひどくなるということです。専門的なことはわかりませんが、箱の中で平衡感覚等がうまくつかめなくなるみたいです。
私も最初はキャリーに入れて移動していましたが、1時間くらいで吐いてしまったので、助手席に毛布を引いて座らせていたらそのあとは吐くことはなくなりました。
今では車内を走り回って眠くなったら毛布のすきまでイビキかいて寝ています。
ただ一つだけ気をつけないといけないのが、ブレーキのたびに椅子の隙間に落ちそうになるのでしっかりと抑えていることです。

質問した人からのコメント

2011/1/6 15:59:29

色々なご意見ありがとうございました。
今日、ペットショップでドライブボックスなるものを購入しました。
皆様の意見を参考に高さと空気の入れ換え、合わせて安全性も考えて工夫してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2011/1/318:19:32

高さが無く、景色が見えないと酔う子が一般的には多いです。時々窓を開けて空気を吸わせてあげると良いと思います。
余談ですが、外の空気を吸うことによって、犬は方向や何処にいるかを判断しているように思います。ので、犬にとっては外の空気を吸うというのは結構重要です。

キャリーボックスがどういうものか分かりませんが、うちでは、上フタの無い箱にクッションなどを入れて少し高さを出してあげて、フカフカの少し大きめタオル(ひざかけとか)などを置いています。タオルなどは気に入った位置に自分で整えられるので、人に抱っこされたような固定の役割もして良いのではないでしょうか。
私の愛犬は、その方法で、人に抱っこされていなくても吐かなくなりました。

cor********さん

2011/1/314:43:44

身近な買い物の時に、数分から数十分から始めてみてはいかがでしょうか?

徐々に伸ばして行くと、車酔いは殆ど無くなります。
耳が良い犬程、酔いやすいみたいです。

また、抱きながら(助手席や後部席)で外の景色を眺めながらだと若干酔いにくくなります。
ただ安全性はありません。

2011/1/314:38:35

そうかも知れませんね。
うちのは、窓から顔を出して風にあたって気持ち良さそうにしてますよ。
全然酔うとか、関係なさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる