ここから本文です

貯金どのくらい?夫婦2人暮らしです。共に26才で妻は専業主婦です。 今年こそ貯...

saint_bernard_0000さん

2011/1/315:33:52

貯金どのくらい?夫婦2人暮らしです。共に26才で妻は専業主婦です。
今年こそ貯金をしようと思います!(^^;)

収入
・夫の給料手取り20万でボーナスありです。
支出
・家賃8万
・お小遣いは2人とも1万ずつ。(夫は3食家で食べます)
・車はありません。


同じような方、一年でどのくらい貯金してますか?違う方でもご意見ありましたらお願いします!

家計簿つけてますが、去年貯金出来なかった理由として、夫の突然の支出がありました。(交通反則金、飲み会、昔の借金返済、お祝い金、見舞金など)

よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/316:00:06

俺は手取り23万で家賃6万で車あり、妻は専業主婦で娘もいます。
貯蓄額は100万ですが、かなり倹約をしているので普通であれば50万は預金したいところですね。

一番良いのは奥さんが働いて、そのぶんは貯蓄することあと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/802:11:47

毎月の収入が20万。
支出は家賃とお小遣いだけで10万。

電気・ガス・水道が月1万円として(多めに見積もりました)、あとかかるのはネット・ケイタイ・電話くらいでしょうか。
ケイタイ一人5000円(お小遣いからの支払いではないですよね)、ネットは高くても月5000円くらいでしょうか。
固定電話はない家が増えているので、入れずに全部で25000円。
食費20000円、雑費5000円とすると50000円残ります。
こちらの想像で生活費を算出しましたので実態と異なる部分も多いと思いますが、上記の通りだと最低限の生活なら50000円貯金できるということになります。
ですが、50000円の貯金は現実的ではないですね。
飲み会やお祝い金などは今年も想定できる支出ですから。
私ならがんばって30000円貯金します!キリもいいので。

貯金をしたいのであれば、銀行のシステムを有効活用しましょう。
私は毎月20日(給料日)に一定額が自動的に貯蓄用の口座に移るようにしています。(自動積み立て)
最初からなかったものとするのです。
貯蓄用の口座には基本的に手をつけません。
これが無理なく貯金する一番効果的な方法だと思っています。

ボーナスは最低半分はもらってすぐ貯蓄用の口座に移しましょう。
毎月、毎ボーナス時、一定額貯蓄し、残りの金額で生活するというのを考えるのが一番です。

月5000円でもいいのです。
今すぐはじめましょう☆
貯まり始めると貯金が楽しくなりますよ。

がんばってください♪

momochann26さん

2011/1/318:06:08

月手取りが20万でもボーナスがいくらか書かれていないのでなんとも言えませんね・・・。
手取り月収に対して、家賃が結構高めだなと思いました。

私だったら、ボーナスは全額貯金しますね。

es_nyaoさん

編集あり2011/1/316:20:33

旦那27歳と妻25歳の新婚で子無し、車も手放しました。
同居は半年前からです。
旦那の給料は手取20万で家賃は8万と質問者さまと一緒です。
ただし妻も働いていて手取14万全部とボーナスは9割以上貯金に回しました。その甲斐あって半年で150万以上貯まりました。
ただし来月に挙式などで全部使う予定です。

挙式が終わったら、子供を授かったときのための貯金を引き続き頑張ります。
旦那の奨学金がまだまだあるので、それも早く返したいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。