ここから本文です

カラオケの原曲キーについて 最近ヒトカラにはまっています。

ryo********さん

2011/1/319:21:36

カラオケの原曲キーについて

最近ヒトカラにはまっています。

そんな中で自己流ですが、女性歌手の曲でも低めの方であれば歌えるくらいに音域が広がってきました。そうなってくると高音の練習がしたいけれども女性歌手だと届かなく、男性歌手だともうちょっと高音が欲しいという状況です(最近よくある高い歌は除く)。
それで、最初の設定が原曲キーになっていない曲を原曲キーに設定しようかと悩んでいますが、ここで質問です。
最初のキーの状態でも、+2、3音上げて原曲キーに設定するのも、どちらも苦もなく歌える状況である場合、どちらの方が聴こえがいいってありますか?まぁ原曲キーくらいであれば何もないと思いますが、一応歌ってる音が高くなるわけですよね。高い方が聴こえ方も感じいいんですかね?録音とかすれば早い話なんですが、その辺りの事を知ってる方、回答お願いします。

閲覧数:
651
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2011/1/323:24:53

自分も声が高い方で男性と女性の中間位の音域です。

質問の件は状況次第で、やはり録音して聞いてみないと分からないでしょう。
ヒトカラ時には全部録音して後でチェックする様にしているので、自分の例をお話します。
小田和正を原曲キーで歌って納得行く聞こえなのに、それより低い中西保志を原曲キーで歌ったらとても声が上ずって聞こえました。
サザンを原曲キーで歌って感触はよくても、合わないと思いながら+3にしたら聞いた感じはそっちの方がハマってたと言う事もあります。
高低どちらの設定がよく聞こえるかは歌う曲によって変わる場合もあると思います。
しかしどちらでも問題ないのなら原曲キーで歌った方が印象はいいだろうし、高い声の方が聞こえや評価は良い傾向にあると思います。

前置き説明についてコメントさせて頂くと、もうちょっと高音が欲しい場合でも低音の表現力を磨くという選択肢もあるかもしれませんよ。
またヒトカラは人に聞かせるものではないので、迷ったら練習と考えて高いキーで歌えばいいのではないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2011/1/5 09:03:25

非常に参考になりましたありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる