ここから本文です

【至急】クロネコメール便(ヤマト運輸)で宛先不明で返品の場合の、荷物追跡の表...

new********さん

2011/1/319:57:52

【至急】クロネコメール便(ヤマト運輸)で宛先不明で返品の場合の、荷物追跡の表示について

ヤマト運輸のクロネコメール便で商品を発送しましたが、
先方の住所の記載が不十分だったため、「宛先不明」で
郵便が届きませんでした。


問題はその後ですが…
差出人に返品されるはずが、一向に(10日ほど経過しても)、
私の手元には戻ってこず、行方不明になっているような気配です。

ヤマトに確認のTELをしましたが、
「返品の配達中だと思うので、2,3日お待ちください」と言われましたが、
電話の感じでは、ハッキリしないような返事でした。


そこで、少し教えて頂きたいのですが、
メール便が返品になった際も、荷物追跡した際に、「返品(投函)完了」の旨の
表示がされるのでしょうか?

現在の追跡状況の表示では、一見すると、返品が完了したかのように見えるのですが・・・。
(現在の表示は添付ファイルのとおりですが、私の所には返品(投函)はまだされていません)

返品,クロネコメール便,ヤマト運輸,宛先,投函,何度かあて先,ヤマト運輸コールセンター

閲覧数:
16,521
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/1/320:19:14

私も、何度かあて先不明で持ち戻り→返品(返送)を受けた事がありますが、返送完了の表示がどうだったかはよく覚えていません。

再度、ヤマトに連絡を入れて、その事も話して確認したほうが良いと思います。

2~3日お待ち下さい、という事ですが、「急いでいます」とはっきり伝えたほうがいいですね。

正月時期で、忙しく後回しにされる可能性もあり、時間が経てば経つほど人の記憶はあいまいになりますし、所在がわからなくなってしまいます。

ですから、きっきりと、「急いでいますのですぐに確認してください。」と伝えていいと思います。
また、電話に出た方の名前は聞いておいて下さい。後日確認の電話をする際などに、誰が対応したのかがわからないと何度も同じ説明を繰り返さないといけなくなってしまいます。

封筒には、差出人の住所もきちんと書いてありますか?もし、書いてあればなくなるという事はまずないかとは思いますが、とにかく再度電話は入れたほうが良いと思います。

パープルムラサキ

質問した人からのコメント

2011/1/8 11:20:33

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/1/418:37:21

郵便とは異なり、ヤマトメール便の返品(返送)は

あなたが発送するために持ち込んだ窓口に返ってきて

保管されますので、ご自分で発送した窓口に取りにいきましょう。

そのときの表示は「返品」のままです。電話もありません。

(郵便のように、発送元の住所地に返送してくれるわけでもありません。)

再発送する際は、出荷番号が新たに発行されますので

送料がまた必要となります。

him********さん

2011/1/320:14:24

返品(投函)完了の表示はあります。
ヤマト運輸はどちらに電話しましたか?
発送した営業所に電話しては、手続きがはっきりしません。
コールセンターに電話してどうなっているか、確かな返事をもらってください。

ヤマト運輸コールセンター
0120-019-625

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる