ここから本文です

四字熟語や座右の銘について 「物事に対して冷静であれ」という意味を持った四字熟...

yukito0253さん

2011/1/321:56:15

四字熟語や座右の銘について
「物事に対して冷静であれ」という意味を持った四字熟語や座右の銘はありませんか?

閲覧数:
2,302
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/402:43:18

「心頭滅却」は如何でしょう。
本来なら「滅却心頭」とすべきなのかな。

「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」(正しくは「心頭を滅却すれば、火も自ずから涼し」)という有名な句がありますが、これは、「たとえ火に焼かれようとも、無念無想の境地にいれば熱くは感じない」といった意味の句です。

たぶんそこから「心頭滅却(滅却心頭)」だけを取り出して「四字熟語」化したのでしょう。
「心頭」は「心」や「思い」「思念」と言い換えてもいいでしょう。
「滅却」は「払いのける」という意味です。
つまり、「心〈思い〉を払いのける」=「無念無想の境地」ということで、「何事にも冷静であれ」の意味合いになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。