ここから本文です

セルフスタンドで

mas********さん

2011/1/400:18:29

セルフスタンドで

働いています。
自分が働いているお店は給油をして別の場所(10箇所のレーンで給油が出来て、その端と端にお釣り精算機がある)でレシートの下に付いているお釣り精算券ををかざせばお釣りが出るというシステムです。
今日おばあちゃんが店に来て、どうして給油する場所とお釣りが出る場所が別々なのかと聞かれました。
2年ぐらい働いていたのですが、初めての質問でうまく応えられませんでした。
おばあちゃんの言い分は
・レーシートには領収書だけあればいい
・給油とお釣りを一緒にするべき
ということです。
他のスタンドでは給油とお釣りが一緒の機械のところもあります。

今回の質問にはどう答えるべきだったのでしょうか。

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sji********さん

編集あり2011/1/400:59:57

会社の経営状態や運営の手間を理由に精算機の数を減らしていると回答すれば、
精算機を多く設置している他店と比較して「うちは企業努力が足りないんです」と負けを認めちゃうも同然ですね。
そんな回答されたら、私なら二度と行くことはないでしょう。

お客に回答する以上、お客のためにそうしていることを説明しなければなりません。
お客の満足する要素は、価格、手際良さ、態度、などですから、
それらに結びつけて説明する必要があります。

例えば、
設備投資を抑えて、その分を販売価格が少しでも安くできるよう努力している。 などです。

どんな理由でも構いませんが、自己都合の説明では客商売失格です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/1/400:33:38

お店で商品を選んで籠に入れ、レジで清算しますよね。
それと同じです。
ガソリンを入れて、レジで清算しているだけですよ。
金銭を扱うところを多くするにはコストも保安対策も必要となります。
カード清算なら、給油機に搭載されているものが多いと思いますが、それは保安対策ができているからです。

諸外国でも、ほとんどが給油したらレジのある店舗の中へ行って、給油機の番号を言って清算します。
どちらかと言うと、給油機で清算できるようになっている方が疑問となるのが常識だと思いますけど。

普通のスーパーなどの店舗と比べると良くわかる説明ができると思いますよ。

owl********さん

2011/1/400:26:54

確かに、レーンごとにつり銭機があった方が便利ですが
早い話、10のレーンにそれぞれつり銭機を置くと
べらぼうにコストが掛かるからなんですよね。
それにつり銭の補充とかメンテナンスも少なからず
掛かります。
それと、最近はつり銭機を壊す窃盗も増えています。
2箇所ならそこだけ監視していれば良いですが
10箇所もあったら、監視の目が行き届きません。
つまり防犯上の理由でもあるわけですよね。

それを、正直に言えば良いのではないでしょうか。
隠す事でも、恥ずかしい事でも無いと思います。

mat********さん

2011/1/400:23:25

うちの会社も不景気で、そんな予算ないんですよ。
お手数ですが あちらで精算お願いします。

で よいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる