ここから本文です

すいません、銃によく、レーザーサイトってありますよね? そのレーザーサイトは...

ris********さん

2011/1/402:36:22

すいません、銃によく、レーザーサイトってありますよね?
そのレーザーサイトは、どんな役にたってるんですか?
レーザーが邪魔な気がしますが。
皆さん、レーザーサイトは便利ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2011/1/409:25:51

エアガンに関して言えば、全くの無駄な装備。
ココである方が「位置暴露装置」と呼んでいましたが、私も全く同感。

エアガンにおけるサバイバルゲームでは、レーザーサイトを照射されると、光源が赤くキラキラ光って見えるので「あ、あそこに敵居る」って簡単に見つけられます。(レーザーサイトを付けている側が敵に見つかりやすくなる)

また、レーザーサイトを付けてしまうと。
正しい狙いの付け方が出来なくなる可能性があります。
言ってしまえば腰だめの構え方でも、レーザーの照射点で狙いが付けられてしまうので、どんな(変な)構え方でも正確な射撃が出来てしまいます。
しかし、それは技量によるものではなくてレーザーサイトがあってこそのもの。
そういった使い方に慣れ親しんだエアガンユーザーは、銃を変えレーザーサイトを無くしてしまうと、全くと言っていいほど狙いが付けられなくなります。
しまいには、フルオートで弾道を見ながら照準の微調整をするような使い方になってしまったりする訳です。

一方で実際の戦場で兵士たちがレーザーサイトを運用するのにはしっかりとした理由があります。
レーザーサイトは、ガスマスクやナイトビジョン(ヘッドマウント型)などを使用していて頬付け出来ず、銃に搭載されたサイトを覗き込めない場合に使用します。
ナイトビジョンと併用する場合は、レーザー光自体を赤外線としたIRレーザーを使います。IRレーザーは肉眼では見ることが出来ないため、ナイトビジョンを装備していない者には全く見えません。一方でナイトビジョンを装備していれば通常のレーザーサイトと同様に照射点を見て照準を合わせられます。

質問した人からのコメント

2011/1/4 09:27:18

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2011/1/407:58:43

レーザーサイトは照準を合わせる事を容易にしてくれます。

まず、普通に照準をあわせるには、アイアンサイトというものを覗かなければいけません。
拳銃で言うなら、スライド上部に先端と目に近い方それぞれに凹凸があります。覗いたときに凹凸があった延長線上に弾は飛んでいきます。

しかし素早くのぞいても、自分が動いてると狙いにくいのと、覗くまで多少時間を要します。
それが命取りになることがあるので、アイアンサイトをのぞかなくても撃てるようにつける照準補助器としてレーザーサイトがあるのです。

もちろん普段はアイアンサイトを使用しますが緊急性や速さを要するときにレーザーサイトが使われます。

gbg********さん

2011/1/403:00:18

簡単に言うと、わかりやすいのです。
拳銃で狙いを付けるとき、銃にある照準(照星と照門)で狙いを付けるよりも、レーザーサイトであわせたほうがすばやく狙いを付けることができます(あのレーザーが当たるところに弾が飛んでいきます)。

もうひとつ、威嚇という意味があります。相手に、こちらの銃が狙っている事を知らせる、威嚇です。

ast********さん

2011/1/403:00:12

実際に使うとわかりますよ

レーザーサイトは単純に光の当たった場所に着弾する
ちゃんと狙わなくても光の当たるところだけ見てればいいのです

邪魔なら外してしまえば軽量化できますよ

mor********さん

2011/1/402:55:40

レーザーサイトはいわゆる標的に赤点を照射しているものですよね。速やか且つ正確に標的を補足するのに便利です。また、ゼロイン調整が楽です。日本国内では一定出力以上のレーザーポインターの売買が禁止されているので個人輸入しましたがアーチェリー等の調整に用いる他、到達距離は80kmあるので星座観察等に便利です。
等倍レンズの中心に赤点をLED照射して標的を補足するのはドットサイトです。こちらは、動いている標的を補足するのに便利です。ドラマでの銃にはこれにフラッシュライト、場合によっては暗視装置がつきます。ご指摘通り便利ですが邪魔です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる