ここから本文です

JR 指定席車両内、デッキに指定券を持たない乗客が乗り込む(もちろん立っていま...

dsj********さん

2011/1/405:19:21

JR 指定席車両内、デッキに指定券を持たない乗客が乗り込む(もちろん立っていますが)ことは乗客判断でOKですか。
車掌判断でOKですか。 または乗車率何%以上でOKとか規則で決められているのでしょうか。

年末年始で指定席完売の特急電車に乗りました。
自分は指定券購入済で指定席車両に乗っていましたが、自由席車両から乗客があふれて
指定席車両通路、デッキに人がびっしり、トイレにもなかなか行けない状況でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2011/1/411:52:24

混雑時に関しては、JR側が乗客に指定席のデッキを利用させることもあります。特に帰省ラッシュの東海道新幹線などは、列車到着前から既に放送などで、「自由席が大変混雑した状態で到着しますので、指定席のデッキもご利用ください」と指示が出ることが多いです。
閑散時に関しては当然こんな指示は出ないのですが、デッキに立つという程度なら黙認されているようです。(車掌によっては、グリーン車のデッキも黙認しているみたいです)

「指定席 デッキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/1/520:58:23

年末年始などの混雑時期においては指定席車両のデッキに立っていても黙認されています。グリーン車のデッキは建前としてはダメですが、実際は黙認されています。ただし首都圏の普通列車グリーン車のデッキはダメです。グリーンアテンダントがやって来て、車内料金のグリーン料金を請求されます。

kei********さん

2011/1/514:55:18

簡単に言いますと

グリーン車=絶対ダメ
普通車指定席=黙認

理由は指定席と自由席は設備上は同じことと、グリーン車に溢れるのを防ぐためです。
グリーン車は厳禁です。
理由は高い料金には静寂で過ごしやすい空間を提供するという考え方です。

knr********さん

2011/1/406:21:34

規則上はいくら混んでいてもダメです。指定席車両はデッキも含めてその車両全体が指定券を持った人のみが乗車できます。グリーン車も同様です
ただ帰省ラッシュで指定席車両に客が流れてくるのはある意味仕方ないのかも。
上記の規則からいけば一部席だけ指定席の場合等はどうするかなど、実際はあやふやに運用されているのでしょう

ken********さん

2011/1/406:16:51

指定席車両のデッキに立っているのは事実上黙認です。
自由席があまりに混雑して来ると、車掌や駅が輸送指令(旅客担当)に連絡し指令の判断で指定席の通路に誘導を車掌及び駅に指示します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる