ここから本文です

僕は物理の本を読むと、その後になんというか人間性が失われて、苦しくなるんです...

akuamoisutoさん

2011/1/407:05:30

僕は物理の本を読むと、その後になんというか人間性が失われて、苦しくなるんですが、これはどういうことでしょうか?物理は苦手意識が強いのですが、理解したいので読んでいます。物理アレルギーでしょうか?

その本は宇宙に関する本で、基本的なことが書いてある感じです。

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunset0488さん

2011/1/516:44:12

「人間性が失われて、苦しくなる」という状態がよくわかりません。

狼男に変身したような気分なんでしょうかね。
あるいは連続殺人鬼になって悪行を後悔して苦しくなるようなものでしょうか。

いずれにせよ、人間にとって人間性は最も大切なものですから、それが失われるくらいなら物理の本など無理して読まなくていいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itoku888さん

2011/1/420:21:12

私と反対ですね。
私は物理の本を読むと、世俗の下らない世相をはるかに超越し、本当にすがすがしく前向きな気持ちになります。
理知の力だけで世界を認識しようとする人間の清い意志と知性というか…。


もしあなたが質問のような気持ちになるのであれば、逆に文芸である岩波文庫の『唐詩選』や『中国名詩選』、『すてぱのす~ギリシャ・ローマ名詩選~』を味わってみる事をおすすめします。

2011/1/419:32:48

物理では無く、料理の本を読むことをお勧めします。
物理学自体、根本的な法則が間違っている可能性も否定できません。人類の多くはそれで納得してても、中には本能的に拒絶する人がいて当然だと思いますよ。
料理なら、自分の舌で検証できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

permtationさん

2011/1/415:12:56

本当に精神病かなぁ?

その宇宙に関する本は物理の本なんですか?
啓蒙図書じゃなくて?

宇宙物理学の本は基本的にどれもレベルが高いんですよ。大学レベルの基礎物理学を理解していることを前提でかかれてますから。『○○入門』『基礎○○』なんて書かれていても、とんでもなく難しい。宇宙物理学は総合分野なんです。解析力学も量子力学も電磁気学も必要になる。さらに化学の知識さえ必要になる。

だから最初は頭を抱えるのは当然なのです。みんな苦しんで学ぶ。

もし啓蒙図書を読んでいるなら、それは物理の本ではない。そういう思い込みをなくすことで楽になるのでは?

2011/1/414:20:37

お願いです。この質問は医療分野のカテゴリにしてください。
天文・宇宙カテゴリだと,専門家からの回答を得られる確率が下がりますから。

tomys_tontonさん

2011/1/409:35:46

精神病ですね。病院に行きましょう。
ただ、「人間性が失われる」ことを自覚できるってところが謎ですが。普通、人間性が失われても苦しくなったりしませんから。
単に、ボキャブラリーが少なくて、物理を苦手に感じることを「人間性が失われる」としか表現できないんじゃないかと思うけど。
宇宙の基本的なことが、文章だけで書かれている本なら、問題ないのでは? それに物理を理解しなくても人間生きていけますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。